沖縄あれこれ情報ブログ

沖縄の文化、歴史をメインに沖縄あれこれ情報を発信するブログです。

飛行機の見える島・瀬長島

2006年11月25日 16時52分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

ウチナー(沖縄)は全国一の離島県ですが、その数ある離島の中で空港に一番近い島があります。

それは瀬長島といって那覇市に隣り合った豊見城市にあります。

瀬長島↓            右側は野球場が4面↓

Photo_6

ところで空港はどこにあるかって?

はい!

これです↓

これは沖縄本島の南側(太平洋方面)のちょうど飛行機が離着陸する角度から見た衛星写真です。

手前下に今まさに着陸しようとする飛行機が見えます↓

Photo_7

瀬長島と本島は海中道路で結ばれており、その海中道路から那覇空港に向かって飛行機の誘導灯が一直線に伸びているのが分かりますね~

実はこの海中道路の真上を飛行機が分刻みで低空飛行着陸するのが目の前で見ることができるのです!

逆光を浴びて着陸する飛行機↓

24560023_9

写真ではそれほどでもないのですが実際の現場は手が届くような錯覚におちいるほどの至近距離で圧巻です!

まさしく航空マニアにはたまらない光景でしょうね。

向こう側が那覇空港↓

24560021_13

島の上空を低空飛行する飛行機↓

向こう側は那覇市

24560019_12

島をかすめて着陸する飛行機↓

24560022_17

豊見城市から瀬長島に伸びる海中道路↓

右側が那覇空港方面

24560012_11

海中道路から那覇空港に伸びる誘導灯道路↓

24560015_8

 

ガードフェンスと航空局車輌                           24560014_16 24560026_9

島の海岸から見た風景↓ 向こう側は空港↓                               24560020_11 24560017_12

瀬長島は観光地というワケでもなく普段は市民のレジャースポットとして夏場はビーチパーティーで賑わい、週末と休日は少年野球、釣りなどで賑わいます。

そして、ご覧のように島の中は特にこれといった見所もない所です↓

島の周回道路↓

24560016_17

島のレジャー施設・スポーツセンター↓24560018_18

しかしなんと意外なことに、琉球時代は瀬長城(セナガグスク)といって当時の地域支配者である瀬長按司(セナガアジ)の居住するお城があったのです!

残念ながら現在はその痕跡を留めていません。

なぜなら戦後から復帰前にかけてここは米軍基地の弾薬庫として使われていたため、島の形が大きく変えられたのです。

そしてここは昭和52年に返還されましたが、現在はその特異な立地条件から空港の施設の一部として利用されているワケです。

琉球時代は当然、海中道路も誘導灯道路もない孤立した島だったワケですが、瀬長城が島の中央にそびえ立って?いたとすればそれこそ島城(シマグスク)として素晴らしい景観だったことでしょう!

可能であれば復元して欲しいのですが、あいにくとここは飛行機の離着陸ルートとなっているため叶わぬ夢でしょうね・・・・・・・・

しかしあの世の瀬長按司も、まさか瀬長島の上空を飛行機がかすめていくとは夢にも思わなかったことでしょう。

さて、そろそろ紙面が尽きてきました。

次回をお楽しみに・・・・・・・・・・・・

アンシェーヤ!(それでは!)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真で、こんなに大きく見えるということは、肉眼... (gangaze)
2006-11-27 18:40:56
写真で、こんなに大きく見えるということは、肉眼だとぶつかってきそうに近くに見えるんでしょうね!
私も、よく砂辺の頭の上を通る米軍機を撮るのですが、すごく大きく見えても、写真に撮ると、ちっちゃいんですよね。
返信する
>gangazeさん (沖縄のヒロシ)
2006-11-27 19:32:47
>gangazeさん
そう!そう!
肉眼で見るのと写真で見るのとでは
全然イメージが違うんだよね~

カメラの視角は肉眼のそれとは
5倍くらいは違うみたいよ~(ウチナー訛りで・・・笑)
返信する
沖縄の美しい自然と飛行機のコントラストがなんと... (梅村 正)
2006-11-28 13:13:48
沖縄の美しい自然と飛行機のコントラストがなんとも複雑ですね。この世から戦争がなくなる日を信じたいです。
返信する
海とは切っても切れないのがやはり沖縄なのですね。 (フィジカルプランナー社長)
2006-11-28 14:35:19
海とは切っても切れないのがやはり沖縄なのですね。
知念という町はここから近いのでしょうか?
以前、沖縄を訪れた時に知念にある無人島?に半日遊びに行きました。
漁船みたいので。
あのきれいな海がいつまでも汚されないことを願っています。
返信する
キレイですね。私も何度か写真撮影に挑戦している... (あつし)
2006-11-28 20:56:25
キレイですね。私も何度か写真撮影に挑戦しているのですが、瀬長島に到着したときに限って曇って来て。。。次回こそはいい写真撮るぞ!!。
返信する
>梅村さん (沖縄のヒロシ)
2006-11-28 23:22:45
>梅村さん
文明の利器と自然の融合はあるのでしょうか?

いや、やはり自然の前では文明の利器も無力・・・・・・・

>フィジカルプランナー社長さん
知念(現在は南城市)はここから車で約40分位の距離です。

そして、知念の無人島とはおそらくコマカ島の
ことだと思います。

沖縄の海は世界一といわれますが、
いつまでもその名を汚すことがないように
心から祈ります。。。

>あつしさん
あつしさんに褒めて頂くと照れくさいのですが、
嬉しいですよ!

あつしさんも今度ぜひ、
改心の作をアップしてくださいね!

返信する
ヾ(=´・∀・`=)コンニチハ (norinori)
2006-12-02 09:49:41
ヾ(=´・∀・`=)コンニチハ
瀬長島、この前行きました。
本当に飛行機が近すぎてちょっと恐怖感も覚えました( ̄ω ̄;)
でもすごくなんか良かったです!!
瀬長島はこんな形をしているんですか~!!
やっぱり沖縄の海はきれいですね♪
返信する
密かに飛行機好きな私としては (ラグ☆)
2006-12-02 20:23:54
密かに飛行機好きな私としては
この場所に行って間近で見たい^^
南部の名城ビーチでも近くに見えた記憶が…
でもそんなモンじゃないんでしょうねw
返信する
>norinoriさん (沖縄のヒロシ)
2006-12-02 23:13:46
>norinoriさん
ミードゥサヌ~(おひさしぶり~)(笑)
チャーガンジュウヤミー?(元気ですか?)

瀬長島の飛行機は迫力満点!
マタン、メンソレー!(また、いらっしゃい)(笑)


返信する
>ラグ☆さん (沖縄のヒロシ)
2006-12-02 23:17:26
>ラグ☆さん
おや?
ラグ☆さんはまだ見てないの?

もったいないね~(ウチナー訛り)

ぜひぜひいらっしゃい~(笑)
返信する

コメントを投稿