沖縄あれこれ情報ブログ

沖縄の文化、歴史をメインに沖縄あれこれ情報を発信するブログです。

ウチナー(沖縄)の世界遺産・首里城その2

2005年11月20日 17時14分15秒 | 日記・エッセイ・コラム
琉球が事実上の王国として対外的に認められたのは1372年に中山王の察度が中国の明に初めて使者を送ったことによります。 

1372年から1429年までの琉球は北山、中山、南山と三つに分けて統治されておりこれを中山王である尚思紹の息子の尚巴志が三山を統一したのが1429年です。
よって国内的には1429年に琉球王国が成立ということらしいですね。

以後、尚氏が1429年から1879年の首里城明け渡しまでの450年に渡り第一尚氏、第二尚氏と代々王国を受け継いでいくワケです。

第一尚氏は尚巴志ですが第二尚氏は1470年に王位を引き継ぐ尚円から始まって1879年の最後の琉球王である尚泰まで19人の歴代国王で統治されました。

これら第二尚氏の歴代国王を葬った王統の墓が世界遺産である首里城公園の一角の玉陵(たまうどぅん)であり1501年に第二尚氏の始まりである尚円王の息子、尚真王が父の遺骨を改葬するために築いたものです。

全体の造りは当時の板葺き屋根の宮殿を表現した石造建造物となっており2,442㎡の墓域となっております。

24-560073
24-560075
24-560079

さて、それでは再び守礼門に戻ってみます。

前回の写真では守礼門の額が見づらかったと思いますのでアップ写真を掲載します。
「守禮之邦」という額です。

24-560009

守礼門から奥に進んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みなさん、すみません!
ここでトラブルが起きてしまいました!

写真がアップできなくなってしまったのです。

おそらくプロバイダー側に原因があると思います。
何度か試みましたが、万事窮す! です。

現在原因調査中です。

まさか、王統の墓をアップしたせい???
でなければいいのですが???

すみません今までにこんなトラブルは初めてなので対応に苦慮しています。

ということで、とりあえず原因が分かるまで投稿を休止します。

早く原因が分かればいいのですが・・・・・・・

このブログは写真がアップできなければ意味がありませんからね・・・・・・


一日も早い復旧を祈って、
アンシェーヤ!(それでは!)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿