レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

特集ドラマ・グッジョブ 第1話 営業2課の番長

2007年03月27日 00時16分06秒 | 2007年ドラマ
公式HP
http://www.nhk.or.jp/gj/


内容
仙台から本社に勤務となった、
堅物オトコ黒木。
営業2課に配属になるが、
そこには、昔気質の黒木にとっては
信じられない状況があった。
営業アシスタントが、仕切っているのだった。
そんな悶々としたある日、事件が起きる。
ある営業マンが、ミスをしてしまった。
そのために、アシスタントが作った資料がすべてパーに。
だが、客と会う時間が迫っている。
そこで、上原が。。。






いつものことながら、原作は未読。

先ず思ったのが、
サスガに脚本 大森美香さんですね(^_^)b

そんな感じかな。

テンポが抜群に良いし、
営業アシスタントの女性たちの雰囲気。
もの凄く良いですね(^。^)

本当に楽しい感じ。




ひたむきに、仕事に打ち込み
それで、営業マンに感心されるくらいの力。

きっと、それが『グッジョブ』ということなんだろう。

最後の、ピンチでのみんなの活躍は
かなり良いモノがありますね。

一種の感動モノで、ミラクルですね。

小ネタもキッチリ仕込みながらね(^_^;b




私の感性では、かなり面白い部類に入るドラマですね。

これ、30分ドラマじゃなくて
『土ドラ』でやればよかったのに。。


そんな気がします。


タダ気になる点が1つあります。
実は
主人公の上原『松下奈緒さん』が、

かなりの早口なんです!!!


それを『事務的』と考えればいいのか?
それとも『無駄が無く仕事できる』と考えればいいのか?

どっちだか分からないくらい(^_^;


いまどきの『アイドルアナウンサー』じゃ
話せないくらいの早口ですね


だから、
『感情』が、無い感じに見えるんですよね

まぁ、『松下奈緒さんの満面の笑み』だけで
十分に雰囲気は伝わりますので、
okと言えば、okですけどね(^_^)b


早口をほめることが出来ても、
ドラマとしては、ナンか変な気がします。



という
そんな感じの『コメディ風本格ドラマ』ですが


最も、面白かったのは
黒木『OLなんて、誰にでも出来る仕事だろ!!
   アシスタントに気をつかいながら働くなんて、ゴメンだ

とか

南『自分だって、どこにでもいるサラリーマンのクセに
  1人じゃ何も出来ないクセに

とかね

ホンネが、キッチリ表現されているところでしょう。
面白さを増幅させてますね(^_^)b




でも恋愛ドラマじゃなくて
『お仕事のドラマ』らしいですから。。

きっと、明日も『グッジョブ』なのだろう



面白いことに、HPを見ると
『番長的存在』とされていますね。
なるほど。。当を得てます(^_^)b





ちなみに、もうヒトコトだけ。
これが『仕事が出来る』と言うことであって、
『サプライズ的パフォーマンス』のあれこれが
『仕事できる』と言うことではないと思う。

え??何のことかって??

例のドラマですね。。(^_^;