レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

タイムスクープハンター シーズン4-5

2012年05月01日 23時38分02秒 | 2012年ドラマ

『緊急警備!つじ斬りを阻止せよ

内容
今回、沢嶋(要潤)がタイムワープしたのは、1772年、明和9年の江戸。
取材対象は、見張り番所にいる“辻番”

密着をはじめてすぐ、辻斬りの一報が入り飛び出していく辻番たち。
が、、、辻斬りの逆襲に遭い、辻番のひとり・次平が斬られてしまう。
そのうえ、犯人を逃がしてしまうのだった。

翌朝、次平の命は無事だったが、もう無理だと知らされ呆然とする辻番たち。
リーダーの佐吉(矢羽々昭幸)を含め、
長治(富永優一)嘉六(山本慎一)玄三(武藤真也)。。。。の4人だけ
その後、人材派遣の大沼屋(ふたむら幸則)が連れてきたのは、
高齢の八兵衛(渡辺火山)だった!

とりあえず、八兵衛の様子を見ることになるのだが、
物乞い(石川たかゆき)を番所にあげてしまうなど、
さすがに無理なのでは?と言う話が佐吉たちに上がり始める。

そんな折、辻斬りの一報が入り。。。。
5人で左腕にケガする男を見張り続けるのだが、
突如、八兵衛が、ひとりの侍(宇原智茂)を見て、飛び出していき。。。。。

敬称略


今回は、、、なんていうか、、、『辻番24時』でしょうか。


あ。。密着している時間からすると、3~4日。。96時間くらいかな。


なかなか面白かったと思います。

そういう部分を狙っているのだろうが、
今も昔も同じ。。。ってことだ。


今回良かったのは、やはり、、、沢嶋がインタビューしている部分が
ポイント、ポイントで登場したこと。

たったこれだけのことで、
そこに生きている人の生き様が見えてくるモノ。

良い感じの沢嶋の活躍でした。

といっても今回は、沢嶋、、インタビュー以外、ほとんど登場してませんけどね。

楽しかったのでヨシとしましょう。



少し気になったことと言えば。

時代が違うし、やっていることが違うため、
そこまで考える必要は無いのだが。。

初回の“ニセ金捜査官”と雰囲気が似てしまっていることだろうか。

まあ、それを言い出せば、これまでのシーズンにも
似たような作品はあったわけだが。

一種の刑事モノと考えれば、同じなわけで。

もう一捻りしても良かったかもしれませんね。

それこそ、
番所に密着するだけで無く、辻番自身に密着して
江戸初期の町人の生活を表現するとか。



楽天ブログ版
第5回