レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

NHK土曜ドラマスペシャル『実験刑事トトリ』第5回(最終回)

2012年12月02日 00時11分05秒 | 2012年ドラマ
『二人の絆~実験刑事が最後に見たもの』
「二人の絆」

内容
1年前、石峯テクニカ社長・石峯公一郎(竜雷太)が解任された。
腹心の部下の和田隆臣(鶴見辰吾)の裏切り
怒った石峯は、つかみかかろうとして転倒。。。足を骨折。車いす生活となる。
そして現在。
家政婦の佐々木信子(角替和枝)の力なくして、何も出来なくなっていた。

ある日の事、安永(高橋光臣)は、都鳥(三上博史)が
妙な男と話をしているのを目撃。
大学時代の同僚。。。羊谷(山本耕史)というらしい。
どうやら刑事の仕事を辞めたあとの事を話していたようだった。

そんななか事件が発生する。
石峯の屋敷の1階で、和田が殺されたのだ。
隣人の目撃証言で、青い服の男が侵入していたとわかる。
家政婦の信子は外出中。
石峯は在宅していたが、
エレベーターが故障で、2階の自室から動く事が出来なかったという。
信子は、ガラスが割れる音がしたからと石峯から連絡が入り帰宅。
そこで和田の遺体を発見。。。

話を聞いていた都鳥は、違和感を抱き始める。。

敬称略



事件自体は、面白いし。

良い捻り方をしている。

都鳥が“敵”と対峙するのも悪くは無い。

安永も“相棒”として活躍するなど、

刑事モノとして、かなりの完成度になっていたと思います。


ただ丁寧に描きすぎて、
都鳥が持っているであろう個性が、微妙に消えてしまっている。

今回など、安永を際だてた事で、

相棒らしさ、都鳥との連携が強調されて、

今まで以上に、連携の取れた刑事モノに仕上がっている。


もちろん。劇中で時間経過しているし、

2人の関係も良い感じになっていると言えます。

だから、連携していること自体は、間違っていない。

かといって。
ここまで普通になってしまうと。。。。。。


全般的に楽しかったから、ま。。。いっか。




楽天ブログ版
第5回(最終回)