レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~ 第7話 偽りの街

2011年08月23日 21時52分14秒 | 2011年ドラマ
『特殊犯罪潜入捜査~偽りの街

内容
ここ3か月で10件も発生している連続宝石強盗事件。被害総額15億。
警備員も2人殺されている事件でアリ、市民の関心も高い。
現場に残された毛髪などから、アジア各国で活動している“月盗団”の関与が
疑われているという。
しかし同様の手口で犯行が繰り返される中、高級店ばかり狙われていたところ、
突如、犯行は金曜日限定で、商店街の小さな店が狙われるようになったという。
組織対策二課も捜査中であるが、別のグループも動いている可能性もアリ、
捜査班が、捜査することになったことが長嶋室長(北大路欣也)から報告される。

現場に残された男性の靴跡から、
防犯用のフェンスに利用されている木の繊維が見つかり、
日本で唯一使われているのが東京近郊の
ゲーティッドコミュニティ城塞都市“聖山タウン”だと判明。
タウンの内部の住人の可能性が高く、潜入して捜査するよう命じられる。
そして泉(上戸彩)と瀧河(桐谷健太)が夫婦として....潜入を開始。

その後、住民の映像や車のナンバーなどから、
金曜夜にゲートの外に出たのは13人とわかってくる。
そのうち、男性は9人。
月盗団とのつながりも含めて、9名を重点的に捜査することに。

一方、深沢(丸山智己)高峰(山口紗弥加)が、被害に逢った店へと向かう。
店主・杉山泰蔵(大谷亮介)の話では、防犯カメラなどもなく。。。。
なぜ狙われたのかも分からないという。

そんな折、
9人のうちのひとり深星秋信(鈴木一真)を追跡する白石(中原丈雄)は、
深星の行動が妙なことに気づくのだった。
その情報を得た倉田(杉本哲太)の指示で、
泉は、深星家へと向かい妻・怜奈(野波麻帆)に接触する。
金曜日の夜、隣の家の大熊哲也(笠原紳司)と、、深星が、
ゴルフの練習に行っているという情報をつかむ。
しかし練習に行っている事実がなく、金回りも悪くなっていることから
2人が、事件に関与している可能性が高くなっていく。

その一方で、高峰に諭されたこともアリ、瀧河は、泉を認め始め、
独自で捜査するよう命じていた。
泉は、、、大熊の妻・夏美(西山繭子)に接触し情報入手に努め始めるのだった。

やがて、深星と大熊が、連絡を取り合っているのを確認。
そして金曜の夜。2人が動き始めたところを、、、追跡を始める捜査班。
2人は、とある工場へと入っていくのだが。。。。。。。。

敬称略



ミスリードが必ず盛り込まれる今作ですので、
個人的には、、、真犯人はバレバレなのですが、

鈴木一真さんの魅力により、、ドラマとしては、
かなり上手いミスリードだったと思います。


まあ。。。。前回、かなりの成長を魅せた(?)泉ですので、

その成長があるからこそ、今回の物語があると思えば、
瀧河のことも含めて、なかなか良い感じの“成長ぶり”でしたね。

そう。
本当は、今回のような、
頑張る姿だけでなく、以前とは違う姿を表現することが、“成長”。

初回と、今回の間に“何か”があったと脳内補完すれば、

それなりに納得出来る、成長ぶりを見せた泉のお話だったと思います。

多少の強引さはあっても、良い感じでチームワークも描かれているし、
捜査班のドラマとしても、悪くありません。

そのうえ、成長を見せたなら、主人公のドラマとしても悪くありません。


今回だけを見れば、かなりの出来。。。でした。


楽天ブログ
第7話 


これまでの感想

第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話