レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

新・おみやさん(9) 第2回

2012年04月26日 20時46分57秒 | 2012年ドラマ

『敏腕女刑事登場で資料課の危機!!完璧すぎる殺人証言1×3=4の謎』

内容
鴨川東署の刑事課に課長として緑川みどり(戸田恵子)がやって来た。
おみやさん(渡瀬恒彦)への挨拶で村井前課長(片桐竜次)の申し送りもあり、
“臨機応変に協力”と言いながら、互いの領分を守るようみどりは告げる。

そんななか、保証会社の竹中英児(柴田善行)が刺殺体で見つかる。
いわゆる“追い出し屋”だった。
その現場で貝殻をかたどったイヤリングが、片方だけ発見される。

話を耳に挟んだおみやさんは、
13年前に起きたシンガーソングライター・平野ユリエ(飛鳥凛)の転落死事件
を思い出すのだった。
レコーディングスタジオの非常階段から転落死。
現場には同じ貝殻のイヤリングが残されていた。
その事件現場では、背の高い茶髪の男が目撃されていた。
そして同一人物と思われる男とユリエが一緒にいた目撃証言もあったのだが、
恋人の線で捜査をしたが見あたらず、、、、お宮入りとなっていた。

おみやさんは、竹中こそが13年前の男ではと考え、
ちはる(京野ことみ)とともに当時の目撃者を当たることに。
だが、キーボード奏者の辻博明(比留間由哲)は引退後行方不明。
女子高生・大場桜子(宮嶋麻衣)はニューヨークへ留学中
運送会社社員・植木誠一(谷口高史)は最近、孤独死。
その後、辻が、音楽教室を開いていたことが分かり、違和感を感じるおみやさん。
3人が3人とも、目撃証言をした後、なぜか居場所などを変えていた。
まるで、何かから逃げるかのように。

そのころ兵藤刑事(不破万作)たちは、竹中から金を要求されていた
市村友美(小橋めぐみ)のもとへと聞き込みへと向かうが。。。。
そんななか刑事課は、竹中の恋人・湊亮子(遠野なぎこ)を聴取。

やがて、おみやさんは、植木の遺骨を引き取っている娘がいると知り、
働いてみるブティックを訪ねたところ、、、、市村友美の姿が!?


敬称略




今回は、、、、なんと、副署長になってしまった村井課長の後任として、
女課長登場!!の巻。。。。である。

おみやさんとの“対決”も含めて、

まさに、“新・おみやさん”という感じの、展開だったと思います。

これくらいの緊張感があった方が、楽しいかも知れません。

最近、
おみやさんが、ただ勝手に捜査しているだけで、
刑事課とのつながりが、ここのところ感じられなくなっていましたからね。


内容としては、

かなり複雑な物語であるが、

過去の事件が、現在の事件に繋がっていく。。。そして実は。。。なんていう

これまた“おみやさん”らしいお話。


登場人物を多くしてミスリードなどを行いながら、
最終的に、隠れたテーマを描きつつ。。。。綺麗にまとめてくるあたり。

さすが、岩下悠子さん。。。と言う感じだろう。



楽天ブログ版
第2回