レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都市伝説の女 第3話

2012年04月28日 01時21分47秒 | 2012年ドラマ

『消えた花嫁…同じ顔の人に会うと死ぬ!?』
“衝撃の伝説!自分と同じ顔の人に会うと…死ぬ!?花嫁が失踪!!”

内容
結婚式が行われる直前、花嫁の鮫島美紀(釈由美子)が控え室から姿を消す。
姿見の鏡が割れ、血痕が残されていた。
現場へと駆けつけた月子(長澤まさみ)丹内(竹中直人)は、
新郎の丸山圭介(金子貴俊)や、
ヘアメイクを担当していた美容室の同僚・西浦幸恵(黒坂真美)から、
事情を聞いたところ、妙なメールで神経質になっていたとわかる。

そして幸恵が見せてくれた、店の同僚たちとの旅行の写真には、
美紀の後ろに、美紀とそっくりの女性が写っていた。
“自分と同じ顔の人間に会ってしまったら死ぬ”という噂を信じて、
怯えていたと言うことだった。
話を聞いた月子は。。。。
「都市伝説が絡んだ事件です!」と断言。

だが、圭介は、写真自体を疑っているようで、
ライバル意識が強かった幸恵が追いつめたと考えていた。
一方の幸恵は、“同じ顔をしたもう1人の呪い”だと美紀が言っていたと証言。

そんななか、美紀が駅にいたという目撃情報が上がり、
自ら失踪した可能性が高くなっていく。

その直後、洋人(溝端淳平)と捜査をしていた月子は、美紀らしき女性を目撃!

敬称略



初回レベルくらい、
今回は、くだらない小ネタを盛りだくさんにしてきましたね。

まさかの“オフ会”まで!

今作のテーマが都市伝説であると考えれば、
ほんとは、事件捜査よりも、こういう部分こそが、

ホントの意味での“今作らしさ”の可能性が高い。

そう考えれば、
今回の雰囲気、カタチこそが、今作なのだろうね。

個人的にも、
こういう方向性の方が、“枠”を考えれば、適切な選択だと思います。


実際、都市伝説を、いくつも盛り込みながら物語を展開しているため、

セリフも含めて、事件を捜査している雰囲気が消えかけているのが良いところ。

都市伝説の検証をしているつもりが、
事件の捜査になっていることが、正しい流れだろうし。

まあ、、、途中から、捜査にすり替わってますけど。。。
刑事モノだから仕方ないかな。


そこはともかく、

刑事モノとしては、ミスリードをいくつも組み込み、
最終的に、一転、二転させて、意外と凝っていて良い感じ。

都市伝説をリアルに絡めてきたのも、良いアイデア。

オチも含めて、
なかなか、面白いエピソードだったと思います。


ただ。もう少し、丹内が関わってくれると、
月子の奇妙さが際だつんですけどね。

でも、全体的に楽しかったので、okでしょう。


楽天ブログ版
第3話 

TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3449.html

トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« もう一度君に、プロポーズ ... | トップ | 梅ちゃん先生 第24回 »

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

【都市伝説の女】第3話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
そっくりな女、結婚式に現れた黒い花嫁、脇線… 「都市伝説の女」第3話        簡単感想のみで。 もう一人の自分…ドイツ語で「ドッペルゲンガー」と呼ばれるんですが、これは単な...
都市伝説の女 (第3話・4/27) (ディレクターの目線blog@FC2)
4/13からテレ朝で始まったドラマ『都市伝説の女』(公式)の第3話『消えた花嫁…同じ顔の人に会うと死ぬ!?』の感想。 “本作らしさ”は見えてきた! ドッペルゲンガー現象はギリギリとして、自分と瓜...
都市伝説の女 第3話 (ドラマハンティングP2G)
#03「衝撃の伝説!自分と同じ顔の人に会うと…死ぬ!?花嫁が失踪!!」2012年4月27日 23:15~24:15 同じ顔を持つもうひとりの自分=ドッペルゲンガーに遭遇すると、死が訪れるという…。かの芥川龍之介も経験したことがあると言われる、世界中を震撼させてきた都市伝...
黒衣の花嫁とドッペルゲンガーと黄薔薇の花言葉は不実(長澤まさみ) (キッドのブログinココログ)
長澤まさみVS釈由美子ウエディングドレス共演である。いわゆる一つのモスラ対ゴジラだな。もはや、それ自体が都市伝説であります。・・・東宝宣伝部かっ。 いよいよ・・・都市伝説はすべての戯言を包み込み、真偽の境界線は地平線の彼方に消えていく。 好事家にとって垂涎...
都市伝説の女【第3回】テレ朝金深夜 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
衝撃の伝説!自分と同じ顔の人に会うと…死ぬ!?花嫁が失踪!!  さて今回の都市伝説はドッペルゲンガーでした。うん、いいね~こういうのいいわ~。自分の身のまわりでも起こりうることですからね。 「この世には、同じ顔をした人が3人いる」と言われていて、「自分と...