モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

にわかせんぺい。

2012-02-25 23:05:24 | 日記

「にわかせんぺい」。職場の先輩に頂きました。

senbei ではなく senpei です。福岡・博多のお菓子です。

なんとも、ほっこり、脱力、癒されるような

原材料も 砂糖、小麦粉、鶏卵、膨張剤。なんだか単純。

大好きなカステラとあんまり変わらないね。

味も、ホッとさせられる・・・おいしいなぁ。

ここのところ、スローフード的というか、レトロなお菓子を頂きまして・・・。

この前は、北海道の「わかさいも」を食べました。

豆でできているけれど「いも(さつまいも)」に似せて、

さつまいもの筋を漉き昆布で表現しているのが、なんだか笑えます。

北海道の銘菓のひとつだと思うのだけれど、

物産展ではあまりお見かけしませんね。

我が家の末っ子息子、どうにか、公立高校に合格しました。

内申点も芳しくなくて、当日の試験の点数も期待できない中、

合格の知らせは格別に嬉しいものでした。

ランクで言えば中の下と言われる高校ですが、

末っ子息子にとっては第1志望なのですから、家族みんなの喜びは想像以上でした。

もし、公立落ちて私立なら、

我が家は娘Aが私立大、娘Bが私立高なので、家計は大変になるところだったし

実はそこが本音だったりして・・・いや、とりあえずよかった。

末っ子息子に「何が食べたい?」と聞いたら、

「カレーライス」と即答してきました。安上がりだな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソレイアードバッグ | トップ | 2012年・2月雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事