モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

多肉植物 2023秋 雑記

2023-11-04 17:20:46 | 多肉植物

なんだか、あっという間に11月になってしまった。

朝、ベランダで多肉植物を観察するのが楽しい。

仕事中にも「あの品種をああしよう、こうしよう」と思い浮かんだりして、

仕事が休みの土日に触るのもまた楽しい。

昨日は所用のついでにホームセンターに寄って、多肉植物巡検してきました。

セール品・・・ちょっと古くなっているのが結構あって、

元の値段が2500円くらいのエケベリア(品種は覚えられないけれど)とか、

そういった物が半額になってました。

多肉植物も色々交配されていて、珍しい物も数あれど、

初心者には敷居も高いし、名前はどうでもよいです。

見た目で、好きかどうか・・・で一つ買ってきました。

普及種だと思いますが、「モンロー¥503」 を半額(¥251)で。

ビローンとしていたけれど、ぷっくりした感じがいずれ可愛らしくなるんではないかと

昨日買ってきて、今日、植え替えようと思って、朝、根っこを観察したら・・・、

カイガラムシを発見した!

多肉植物を育てるようになってから、カイガラムシは初のことです。

とりあえず、殺虫スプレーして乾かしている写真です。

虫を発見したことで、一つ学んだ気がします。頑張って育ってほしい。

10月にダイソーで買った謎ベリア👇。

多肉初心者なので、品種は分からないままですが、色合いに惹かれてしまって購入。

昼間は暖かいここ数日ですが、多肉たちは秋を感じているのか成長してます。

これは 8月下旬の様子で、例えば左下のピンクルルビーは

10月下旬には、真ん中下段 の大きさになっています。ちょっと見にくいけれど。

ちなみに、左上から時計回りに「エゲリア」「ジョセリンズジョイ」「ルエラ」、

「ピンクルルビー」「ヘラクレス」です。

エゲリアはJAの直売所で3,5株植わって¥400だったので1株約¥110。

昨冬はこんな感じ。 色に惹かれたんだった。

¥110チーム。元気に育っていると思います。

一方で、私が持っている中で1番お高い「アメージンググレイス」。

なんだかモリモリ育っています。2023年10月。

以下、今年の成長の様子。

 

    

 2023年2月               2023年3月              2023年9月(鉢が見えないほど成長)

これはオウレイが徒長したのを、上をカットして、残った部分から出てきた芽が、

成長が早くて(左側)、植物の力に感心して撮った写真。

葉挿しでは時間がかかるけれど、やっぱり根っこからの成長は早いのね~

他にも、日々気付かされる秋の多肉観察。

日当たりが良くない我が家のベランダ庭でも楽しませてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のかながわ味わい弁当 | トップ | 日本三奇橋・猿橋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事