モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

雑草がすごい。

2011-04-11 09:12:32 | 素人のベランダ

先週はかなり暖かくなってきて、一気に桜が開きました。

土曜日にちょっと散歩を兼ねて花見でも・・・との思惑は、

天気予報の雨マークに阻まれてしまいました。

翌、日曜日は、所用により花見には行けず・・・

ふと、我が家のベランダ庭を見ると・・・大変なことになっておりました

雑草がすごい

冒頭の写真、右半分は2年前に芝生を敷いたけれど、

半年で枯れてしまった部分(多分日当たり不良のため)。

左は・・・どうも、マンションの上階の外壁に当たる雨がこのあたりに落ちるためか、

どうしても土がえぐられてしまうようなのです。

右半分は栄養のある土で、左はえぐられて貧相な土。

雑草は正直です。

それでも、こうして生えてくれるだけでもなんとなく嬉しきこと・・・。

というのも、我が家のベランダ庭、とっても日当たりが悪くて、

今まで草花を植えたりしてみましたが、育ちが悪くて、

枯れるのも早いし、花のつきも悪い。

今年こそ、日陰に強いのを植えてみようと思っておりますが。

雑草は気が向いたら抜きますが、

こんなに大量に生えてきたのは昨年からのことです。

入居6年くらいは雑草も、ちらほらくらいでした。

昨年から湧き立つように生えてきたのが面白くて、

こうして、たまに観察しております。

この花は何だっけど忘れしました。

もう少ししたら、ナガミヒナゲシ(これも雑草)も咲くかな。

マンションの前の道を歩く人は、

雑草に驚いているだろうな。

・・・ちなみにお隣のベランダ庭には

プランターにチューリップなど、春の花が咲き誇っております。

ギャップがすごい。  ハハハ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書嫌いの息子は。 | トップ | 放射線の怖さとは・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事