モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

ラベンダーの香りのサシェ

2010-09-27 21:03:07 | 布小物

先日作ったラベンダーのサシェに引き続き、

端切れを合わせてミニミニクッション的な形で作ってみました。

正直、こういった物を置けるような場所はないのですけれど。

よく雑誌などで、ナチュラル系のお宅には、

おしゃれに置いてありますね。

我が家に置いておいたら、ほこりがかぶりそう・・・

人にあげるようなシロモノでもないしな。

でも、最近はぐっと手芸の時間が減ってしまったので、

簡単に、考えずにできる小物を作ることで、

手芸へのモチベーションを保っているというと・・・大袈裟かしら。

パッチワークだと結構考えるので、

疲れているとできないものなのです。ただの怠け者という説も。

さて、先日職場では、パートの雇用契約の更新があり、

めでたくというか、自動延長的にいつも更新されるのですが、

時給がかなりアップされていて、逆に「裏があるのでは・・・」と、

勘繰ってみると・・・、

契約時間数が増やされている

昨年春にパートなのに、異動でこの部署に来て、

それまでは1日4時間、週3~4日だったのが、

異動後は1日6時間(残業あり)、週4日になり、

この春からは1日8時間、週4日(たまに休日出勤あり)になり、

今回の契約では週5日になっているのです。

今でさえ家の中がぐちゃぐちゃで、趣味の時間も削り、

悲しい気持ちにしばしばなるというのに、

怠け者の自分がこんなに働ける自信もなく

この春からは相方(夫)の扶養から外れ、

そうなると、周りからは「外れたのなら思い切り働いたほうがいいよ」

と言われるのですが、

どうにも自分に自信がなく、

洗濯物がたたまれずにいる状況や、

食品を買う時間がなくておかずが1品になるとか、

そういう暮らしがなんだか悲しいのであります。

フルタイムで頑張る人から見れば、

自分の悲しみなど悲しみではないし、

寝る時間を削れば洗濯物もたためるし、

買い物だって便利な世の中なんとかなるのでしょうけれど。

数年前の、パートもやり、お子達の学校の役員もそこそこやり、

趣味のハンドメイドやパッチワーク、バドミントン、

ファミリーサポート、たまにはランチ・・・という生活は、

もう、やって来ないのでありましょうか。

・・・こうやって列記すると、お気楽な主婦に思えますが、

それでも役員を頑張った時期もあったし、

怠けオンリーではなかったのでございますよ。

あぁ、なんだか、まとまりませんが・・・。

さいわい、相方もお子達も、うるさくない人種なので、

ぐちゃぐちゃな家でもなんとか保たれているわけで、

そこは、助かっております。

扶養を外れた時、一度、相方に家事の分担を求めて、

言い方が悪くて衝突したのですが、

たま~に、家事をやってくれていることもあり、

九州男児の相方の別の一面を見ました

勤務が増えれば収入も増えるのだし、

良い面を見ていけば、悲観することもないか・・・。

・・・とりあえず、上司に雇用契約について確認してみよう。

杞憂かもしれないし。そうだといいな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989夏*北海道*その2*函館 | トップ | 1989夏*北海道*その3*小樽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事