モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

カリブラコアが茶色に(涙)

2009-08-23 16:52:48 | 素人のベランダ

家を留守にしていた五日間ほどの間に、

ベランダ庭(プランター)にささやかに咲いていた

カリブラコアという草花が葉っぱから茶色くなってしまいました。

↑これが留守にする数日前の様子で、

この1週間後にはほこりでもかぶったように茶色く変わり果てた・・・

隣に色違いのカリブラコアが植えてあるのですが、

こちらは切り戻した後で花をつけてはいなかったけど、

鮮やかなグリーンの葉をつけています。

ひとつの株だけ茶色くなるなんて病気だったのでしょうか。

水不足ならふたつとも萎れると思うのですが・・・。

素人なので対策も立てられず、結局抜きました

剪定したあじさいは今のところ新しい葉を出して順調。

しかし、あじさいの刺し芽は5本中3本はだめになりました・・・

5本なんてけちなことせず、もっとたくさんしておけばよかったなぁ

日当たりの悪いベランダ庭ですが、なんとか癒しの空間にしたいと

少しずつ改良に向けて取り組んでますが、

やはり素人・・・道のりは長そうであります

地面に植えたポーチュラカは、日照不足のせいか茎が伸び伸び、

たま~に花を咲かせ、

切り戻しては刺し芽していますが、

また茎がどんどん伸びて、蕾はなかなかつかないのです・・・。

こんなに咲かないポーチュラカは初めてです。

地面に植えたのが良くなかったのか・・・。

これでは癒しの空間ではなく、苦悩の空間ではないですか

・・・ってそれほど悩んではいませんが、きれいに咲けばそりゃ嬉しい。

帰省先の長崎の街路のそこかしこには花が咲いていました。

日差しが強い分、色も鮮烈に。天からの恵み


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の帰省に思う・・食べ物 | トップ | キルティング作業中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事