モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

今更、あさがお?

2018-09-22 14:04:29 | 素人のベランダ

どうでもいいことだが、9月の初めに「今年はもう、あさがおダメだな」と思ったら、

その後、かなり控えめに蕾が付いた。

ただし、成長は本当にゆっくりゆっくりで、このまま枯れるかもしれない。

期待せずに、見守るしかないね。

最近の自分の傾向として、老眼が一気に進んだ気がする。

普段はコンタクトレンズをしているのだが、

文字を書いたり読んだりするには裸眼のほうが断然楽なので、

休日はメガネを掛けたり外したりで過ごすことが多くなった。

目がいい人に聞いたら、裸眼では、(老眼で)手元の文字が読めないというから、

近眼の自分は、裸眼だと手元の文字が読みやすいというわけか。

なんだかよく分からないけれど、年をとるとはこういうことなのかと思う。

休日の朝、たまに相方と喫茶店へ行くことがある。

今日も行ってきたが、喫茶店で雑誌を読むときに、

ここのところ文字を読みづらくなってきたのだ。

喫茶店はちょっと暗いので余計に・・・。

以前は、ゆっくり雑誌に目を通すのが至福のひと時(大袈裟)だったけれども。

メガネで出掛ければいいのだが、随分前に作ったので、

運転するにはメガネの度が合っているのかちょっと不安だし。

遠近両用のコンタクトレンズがいいのか、新しくメガネ生活に切り替えるか・・・悩みどころ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロニ市場のチーズのパスタ | トップ | 30年近く前にイースター島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事