モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

7月の戯言

2010-07-29 11:58:45 | 日記

相変わらず、仕事(パート職員ですが)に追われる日々です。

この仕事に就いた当初は週3~4日で1日4時間程度の勤務でしたが、

現在は週4~5日、1日8時間という感じです。

乗せられるままに、働いているという気が否めません。

この3月までは昼頃から6時間くらいの勤務でしたので、

結構、午前中の時間が利用できました。

好きな手芸をしたり、録画した番組を見たり。

それが今は朝からドタバタ、家事もそこそこに出掛けて、

帰ってくれば夕飯の仕度、休む暇もあまりなく。

今までがぬるま湯だったのでしょうか

働いた分、給与はあがるので、なるべく前向きに捉えて、

仕事があることに感謝する・・・と思うようにはしておりますが。

それにしても、

お子さんが小さくてフルタイムの人は本当にすごいなぁ。

我が家は高校生2人と中学生1人なので、

もう、かなり自分で出来はしますが、

放っておくと食べ物は適当に(栄養など考えずに)食べ、

親の目がないことをいいことに、

家庭学習はおろか、宿題もどうなっているのやら。

・・・末っ子息子・・お前だ

1学期の成績表はお化け屋敷より寒気を催したぞ。ヒュルル~

なんて、子供に八つ当たりもしたくなりますが、

もう少しお子たちに向き合える時間があればなぁと思うこともあり。

さて、自分の時間も思うようには取れず、

趣味のパッチワークも7月はストップしております。

今日は仕事が休みなのですが、

娘Bにまた頼まれている、スパンコール縫い付け作業。

・・・どんだけ付ければ気が済むの・・・と思うほどに、

ダンスの衣装に縫い付けております。

手芸は好きなのですが、

スパンコール付けは自分にとって手芸ではなく作業。

やっぱりこの作業は好きになれません。

仕事が生活の中心になってきて、

なんだか、今、物欲がないのです。

洋服も本も音楽も、買い物する気力が薄れ気味。

忙しいストレスでお金を使いすぎてしまうというのは、

聞いたことがありますが。

それでもまったくお金を使わないということではなく、

仕事帰りにコーヒーショップに寄ることが、ままあります。

自動販売機ではない、丁寧に入れられたアイスコーヒー。

これですべてが癒されるわけではありませんが、

物欲がない代わりに、

体がおいしいものを欲しているのでしょうか。

バランスをとって、日々を乗り越えてゆこう。

そのうち、打開できるはず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はスパンコール | トップ | エノキの枯れ姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事