モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

春のストラップ

2010-03-24 22:13:48 | 布小物

先日横浜マリンタワーで買ってきたチャームに合うように、

ストラップを ちゃちゃちゃっ と作りました。

春らしく、内側は桜っぽい色の花柄を合わせてみました。

ファミリーサポートという、保育ボランティアのような制度の会員を、

この3月で引退することにしました。

およそ10年前に、何か新しいことに取り組んでみたくて、

何気なく登録した有償のボランティアです。

自分の空いている時間に、

お子様を預かったり、保育園や学童の送り迎えをしたり、

ということをしてきました。

昨年から自分のパートの仕事が忙しくなってきて、

お役に立てる事が少なくなってきたのと、

今担当しているお子さんがちょうど学童卒業なので、

引退を決めました。

先日、最後の活動でした。

今まで直接担当したお子さんは10人くらいでしょうか。

預かった3時間泣き続けた子もいれば、

我が家の娘たちと遊ぶのを楽しみにしてくれた子もいれば、

はにかんでいたのがいっちょ前の口を聞くようになった子も・・・。

正直、めんどうだなぁ・・・と思ったこともあります。

でも、みんな心から可愛いと思えました。ほっこり~

この活動を通じて、

保護者と一緒に暮らせないこどもたちが暮らす施設に行ったり、

保育の講習を受けたりと、

学ぶことも多かったです。

それだけに、できれば続けることで、

自分も成長できるし、

わずかながらも、働く保護者の支えになりたいと思っていました。

このボランティアは有償なので、

「な~んだ、お金もらってるんだね。」と言われることもありまして、

でも、まったくの無償だったら、

預ける方も逆に気を遣ったり、心配したりするのではないでしょうか。

そう割り切って、続けてきました。

この制度が万全かどうかはわかりませんが、

子供たちを安心して育てられる手助けのひとつとして、

応援していきたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョゼフのネクタイ | トップ | ミックスティーのパターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事