モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

北海道物産展にて

2009-09-24 10:02:17 | 日記

五日間の連休、

連休といってもいつもと同様に、会社に行く者、パートに出る者、

部活に・・、文化祭に・・、部の大会に・・と、

家族それぞれ慌しく過ごし・・・。

時間が少しあいた昨日、デパートの「北海道物産展」へ、

相方(夫)と物見遊山に行ってきました。

・・・いやぁ、混雑しておりました

もとから行列が得意ではない私・・・。

しかし相方は海の幸がたっぷりのったお弁当を買わないと気が済まないらしく

珍しく並ぶ気満々です(相方も行列は苦手)。

一方私は相方の指令で、まだ列が短めだった「森駅名物いかめし」に並ばされ、

それでもこちらの列は、いかめしがぐつぐつ煮える様子や、

「今日のいかは肉厚で煮えるのに少し時間がかかりま~す」という

店員さんの実況や、

いかにもち米を詰める手早さを見たり、

煮あがったいかめしが大きめで、箱に収めるのに大変な様子を見たり、

隣に並んだ方と雑談したり(女性はすぐしゃべる)と、

楽しい行列時間を過ごし、熱々のいかめしを購入いたしました。

一方の相方・・・海鮮弁当の列はなかなか進まず、

40分ほど並んだところで・・・

ようやく売り場の前に来て愕然としたそうです。

なぜなら・・・うには「南米チリ産」だったからです。

カニは「ロシア産」(なんとなくこちらは許せる)で、

サーモン、いくらは国産ということでしたが、

北海道物産展の海鮮弁当のうにが地球の反対側のチリ産かぁ・・

と、落胆しながら買ってきました。

そのうには(チリ産とは関係ないと思いますが)形もばらばらだった

こういうことで怒ったりはしません。

むしろ、笑い話になって、おいしくいただければそれでよし・・・かと。

とはいえ休日の物産展は、

試食に突進する人、人垣にベビーカーで突っ込む人、

人間観察にはもってこいです。

行列に疲れて物産展のソフトクリームはやめて、

デパ地下の食料品売り場のイタリアンジェラート屋に行き、

フルーツ感たっぷりのジェラートを食べて、相方共々満足し、

気を取り直して帰途につきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの刺し芽・失敗 | トップ | 赤いウインナーでタコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事