モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

干し芋もどきを作りました

2009-11-06 22:47:43 | グルメ

ある時、焼き芋が食べ切れなくて、

試しに1㎝の厚さの輪切りにして、

電子レンジに数分かける・・・ということを何回か繰り返したら、

偶然、干し芋のようになりました。

干し芋・・・大好きなんです

それでは最初から干し芋を作ってみようと、

ふかしたサツマイモを輪切りにして、

同様にやってみたら・・・その時は硬くなってしまった。

レンジにかける時間が長くなったりしたのかも

がちんごちん、煎餅っぽい。

さつまいもはまだまだありまして、

次にふかした時に、また輪切りしてレンジ数分×数回・・・

今度はちょっと味わいが足りないけど、

食感は干し芋のようになりました(上記の写真)。

本当は外での日に当てて、乾燥させたらよいのかもしれませんが、

我が家のベランダでは排気ガスにまみれそうなので、レンジを使いました。

うまくいったりいかなかったりは、

蒸し方なのか、レンジで乾燥の仕方なのか、芋の良し悪しなのか・・・

不明でございます。

今後も多分作ってみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれやこれやはよくないね | トップ | 大きなブロッコリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事