モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

伯父がテレビに出た。

2013-09-25 21:13:03 | 日記

そう言えば、先日、自分の伯父がテレビに出ました。

BS日テレの壇れいさんが日本の名匠を訪ねる番組です。

伯父は父の兄で、ということは年齢は80歳前後だと思うのですが、

本業(というのかわからないけれども)は米作りをしています。

副業(というのか?)に伝統工芸的なことをしていて、

いつのまにかそちらの方が有名になってしまい、

数年前には日本郵政のCMの撮影にも使われました。

自分の独身時代には父の田舎に遊びに行くこともしばしばあり、

その伝統工芸については「古臭くてわけわかんない作業だな~」と興味もわきませんでしたが、

大人になってくると、「この技術を伝える人がいるのだろうか」と心配でもあり、

自分が若ければ、学んでみたかったという気もします。

伯父には息子が二人いますが、二人とも「継ぐ」という感じはないらしいし。

しかし、伝統工芸というのはそれだけで生活を立てようというのは難しい。

番組では伝統工芸の手間のかかり方は取材されていますが、

製品になった時に、売れるとか、売れたとしても利益がどのくらいなのかは、

さすがに出てこなかったしなぁ。

伯父とは5年くらい会っていないけれど、

5年前とあまり変わらず、元気なように見えて、それは嬉しかった。

自分が高校時代の時に・・・スキーのブームが来る前のことですが、

妹と、スキー場に連れて行ってもらったことがあります。

おじさんも我々も、スキーウエアを着ておらず、

ジャージを重ね着というおかしないでたちで、道具も昔仕様だったので、

その数年後に訪れるスキーブームを思えば、笑ってしまうような格好だったけれど、

伯父さんの滑りは格好良かった

その頃も伝統工芸は普通に日常にしていたのだろうけれど、

伯父さんはスキーがうまい、米作りの人という認識だったのです。

それが、壇れいさんとテレビに映ることになるなんて。

伯父が今後も活躍できるよう祈っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の休日・秋分の日 | トップ | タマリュウ枯れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事