モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

学生時代の旅*四国・高知市

2010-02-22 22:45:17 | 四国*1991年

NHKの大河ドラマ、「龍馬伝」は、

今は土佐(高知県)が舞台になっているようですが、

江戸末期、男性の足で、江戸から土佐まで、

普通に歩いたら30日かかるって、ドラマで岩崎弥太郎が言ってました。

学生時代(’91年)、友人クミちゃんと、四国を旅したことがあります。

2月上旬から中旬、プロ野球のキャンプを、

高知県でやっている時期でございました。

クミちゃんと私の拠点、横浜を深夜に出発し、

JR普通列車で朝、大阪に到着。

そこから、高松まで確かジェットホイルに乗ったと思います。

四国ではJRの周遊券で移動しました。

宿泊は学生らしくユースホステルです。

・・・高知でのエピソードと言えば、

その時代、プロ野球「西武ライオンズ」が春野というところでキャンプ中で、

ファンの若い女の子たちが高知駅にちょうど溜まっていました。

我々もその類に間違われ、

女の子二人組から「春野までタクシー相乗りしましょう」と誘われ、

断りきれずに、ついて行くことになりまして。

キャンプ地でちょうど現在球界最年長の

工藤公康投手と、潮崎投手に遭遇

「君たち、あまりついてこないほうがいいよ」と、工藤投手が言ったら、

潮崎ファンが小さく「工藤さんについているんじゃないんだけど」と、

吐き捨てるように言っていたのがツボでした

我々はすぐに興味を失い、ファンの女子軍団にさよならして、

龍馬の像や桂浜など、ひととおり観光地を見て回ってきました。

それにしても、温暖な印象の高知市・・・

この時はとっても寒かったのです。 ヒュルルルル~

その夜は鯖の姿寿司(だったかな?)を

学生のくせに、贅沢にもおいしく頂きました。

高知市ではほかに高知の日曜市を見て回ったり、

ちょっと離れた龍河洞が興味深かったです。

~ 続く ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バドミントンの悩み | トップ | 学生時代の旅②*四国・かずら橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四国*1991年」カテゴリの最新記事