モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

秩父方面*日帰りバスツアー*その1

2010-05-09 11:35:51 | 旅行

今年のGWも家族5人、部活だったり、仕事だったりで、

家族揃って行動するということはなく、

振り返れば自分も、

中学生ともなれば自分の用事や部活で忙しく、

就職先もサービス業なのでお休みもなく・・・。

相方(夫)もサービス業。

そんな中、相方と私の休日が一致した五月五日こどもの日、

夫婦で「日帰りバスツアー」に行ってまいりました。

思いつきの行動でしたので、

多分、ツアーの締め切りぎりぎりの申し込みだったのではないかと・・・。

バスの座席は申し込み順に前から配置されるようで、

我々は、最後尾にゆったりと座らせていただきました。

さて、行き先は埼玉県の秩父、長瀞方面。

細かいルートは割愛いたしますが、

この日は概ね道路状況はよく、渋滞もなし。

ただ、バスの車体が年季が入っているのか結構揺れて、

歩数計の数字がUPしておりました

バスツアーはほぼ初めてなもので他社のバスはどうなのかわかりませんが、

旅慣れると、バスのグレードなんかも考慮したほうがよいかもですね。

ただし、高速に乗れば揺れも少なくなり、

バス酔いもまったくせず、心地よい睡魔におそわれたのでした。

「花園フォレスト」というスウィーツの館に行きまして、

ここではケーキやパン、軽食の食べ放題をしてまいりました。

混んでいる店内を横目に、

ツアーのための予約席に待たずして着席。

スウィーツはそれぞれ味に主張があり、期待以上においしかったです。

相方も甘い物好きなので、満足そう。

ですが、あまり食べ過ぎるとバスツアーなのであとが怖い・・・

という状況で、控えめに食事を終えました。

残り時間で庭園をしばしお散歩。

店内は混んでいるのに、庭園はすいていて、

緑のトンネルをひとりじめしてくぐり・・・。

あまりのブルーの鮮やかさに見とれてしまいましたが、

お花の名前はわかりません 写真はへたっぴ。

バラの樹がたくさんあったようなので、

その時期はまた華やかなのでしょうね。

おみやげ探しに店内を歩くと、人だかりのコーナーがあり、

そこはお菓子のアウトレットコーナー。

ちょうど、バームクーヘンのアウトレットが出てきたところで、

我先にかごに入れる人々

それを人間観察する(やな性格の)自分

相方から「やっぱり出遅れたな・・・」とひとこと。

そう、バーゲンとかとっても苦手で、

人間観察と称して、実は行動が遅いだけという噂も。

相方にはとっくに見破られております。

そんなわけで、お子たちには

「アウトレットではない」バームクーヘンなどを、

自分用に地元産のトマトを使ったゼリーを購入しました。

次の目的地は長瀞(ながとろ)。

オプションで川下りもできる予定でしたが、

どうやらこの時期、川下りが大人気のようで、

・・・この数日前のTVのニュースでその様子が放映されていたので・・・

やっぱり、時間的に川下りはできませんでした。ちょっと残念。

長瀞の「とろ」は「さんずいに静か」と書くような穏やかな場所ですが、

観光地化されていて、かなりの人出です。

地元としては観光地として有名になって潤うことも重要でしょうけれど、

自分にとっては思い描いていた静けさは味わえず。

平日にひっそり来てみるとよいかもしれません。

紅葉の季節とか・・・あっ、やっぱり人、多いかしら

学生時代にあちこち旅した時には、

「ツアーなんて考えられない」と思っておりましたが、

人気の食べ放題も並ばずに専用の席があったり、

長瀞も駐車場待ちせずにすんなり駐車場が用意されていたり、

とっても楽チンですね。

もう少しゆっくり見てみたいなぁ~と思うこともありましたが、

なんせ日帰りなわけで、時間に追われるのは仕方のないことか

長くなったので・・・続きは次回に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファン(扇) のパターン | トップ | 秩父*日帰りバスツアー*その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事