モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

秩父*日帰りバスツアー*その2

2010-05-10 21:28:11 | 旅行

相方と夫婦で出かけた日帰りバスツアー・・・後半・・・

GWで渋滞も予想されましたが、

さすがに連休最終日のおかげか旅程は順調で、

埼玉県長瀞(ながとろ)に続きまして、

秩父「羊山(ひつじやま)公園」の芝桜を見に行きました。

こちらは四月の天候不順が良いほうに影響し、

例年より満開が遅くなったそうで、

素晴らしい見頃でございました

その分、人出も多かったのですが、それは満開ならではの風物詩。

この芝桜は「多摩の流れ」という品種だそうです。

思わず「きれいだね~」とつぶやきましたら、

そこかしこで、女性たちの「この品種きれいだね~」の声が

芝桜のじゅうたんは神奈川でも見ましたが、

「多摩の流れ」は初めて見ました。

女性陣に人気のようです。

芝桜のじゅうたんをバックに、写真撮影する人々の多いこと

レフ版を使ってボランティアの方がのシャッターを押してくれる・・・

というサービスもあり、行列になっておりました。グッジョブ

普段はあまり自分を撮ることはないのですが、

相方に、「万が一の時は遺影に使って」と、自分もに納まりました。

しばし公園を自由散策し、

この日は気温もぐんぐん上がっていたので、

木陰でそよかぜにあたるのも心地よく~

娘A・Bのために、羊山公園限定キティちゃんの根付を購入。

2種類あったので、好みでどちらを選ぶか・・・ケンカせねばよいが

それにしても、高校生になっても、限定キティの根付なんて嬉しいのか。

惰性で集めているのではないかしら

秩父と言えば「セメント」というイメージなのですが、

今はどうなのでしょうか・・・あまり詳しくないもので。

羊山公園から見える「武甲山」という特徴のある山は、

セメントの元が切り出されてあのような形なのかな?

観光バスの特権で、羊山公園でも程近い駐車場にバスが入れて、

公園散策したあと冷房の入った涼しい車内に入れるのはなんとも贅沢。

エコという観点ではバッドなのでしょうけれど

今回のバスツアーのお客様は皆さん、

時間に遅れることもなく、スムーズなスケジュール進行で、

そのことは添乗員さんも感謝していらっしゃいました。

我々も遅れずに行動でき、よかったよかった。ふ~っ。

次は「いちご食べ放題」。

結構楽しみにしていたのですが、

生憎、昼食の食べ放題がまだお腹に残っていて、

そうそう食べられるものでなく、

いちご自体もハウスの中で温まっていて・・・仕方のないことですが・・・

それでも20粒くらいは食べたでしょうか

残念ながら「おいし~い」と感激するには至りませんでした。

この日のいちご食べ放題は雰囲気を楽しむ位置づけとしておきます。

おみやげ物屋さんによって、バスツアーの旅程は終えました。

帰路も大きな渋滞にあうこともなく、

ほぼ予定通りの時間に戻ってこられました。

ちなみに、前日の5月4日、同じ旅程のバスツアーでは、

渋滞がひどくて、2時間以上、遅れて戻ってきたそうです。

我々にとって初めての日帰りバスツアーは、

出発地も家から近い駅で、値段もお手ごろ、

ツアーの内容もまずまずで、満足のいくものでございました

そう、しょっちゅうは行けないとは思いますが、

旅の楽しみ方のひとつとして、バスツアーもよいものですね。おわり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父方面*日帰りバスツアー... | トップ | メイフラワーのパターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事