モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

30年ぶりに旧友と会った

2021-11-21 10:28:26 | 日記

コロナの自粛ムードが明けてから、

10月、11月は少しお出掛けが増えました。

職場で仲が良かった先輩2人と久しぶりにランチしたり、

サッカー観戦(at甲府)、野球観戦(at神宮)、日体大の体育実演会、

バドミントンの試合いくつか、妹とお出掛け・・・など。

そして、30年ぶりくらいに大学時代の友人と会いました。

今回自分を含めて4人でランチしてきたのですが、

このメンバーで大学時代つるんでいたということではなく、

それぞれのつながりが合流しての集合という、

自分としてはなんとも面白い形でのあつまりでした。

その中のクミちゃんは数年に1度は会っていますが、

ミヤさんは約20年ぶり、イケちゃんは30年ぶりであろう。

ミヤさんは語学のクラスが同じで、自分に波長が似ている人。

イケちゃんは大学に入って、2番目に友達になった人です。

イケちゃんは当時からとってもユニークな人物で、それは今でも変わらないようで面白い。

当時の面白エピソードを今回話題にしてみたら、

本人は忘れていて、みんなで大笑いとなりました。

クミちゃんはゼミが同じだったからよく一緒に過ごしていました。

4人が学生時代を過ごした当時は、世の中はバブル景気だったのだけれど、

我々はそれぞれ、旅好き(それもちょっと不便な旅)なので気が合うのかもしれない。

青春18きっぷを愛用したりとか。

イケちゃんが所属していた部活では樹海で寝袋で合宿したりとか。

クミちゃんと自分もバックパッカーもどきでタヒチに行ったり。

ミヤさんもその系統のサークルに入ってたなぁ。

今はそれぞれ子供がいて、親の介護の話、自分の体の不調とか、

この年代の話題にもなりまして。

「あれもしたい、これもしたい」で過ごしていた学生時代と違って、

「あれしなくちゃ、これしなくちゃ、誰かのために・・・」の部分が多いのですよね。

ランチで頂いたお料理はイタリアンのお洒落な、パスタなどのミニコース。

娘たちや妹とランチすると、お料理の写真を撮るのがお決まりですが、

今回のメンバー、誰も写真に撮ってなかったなぁ。後で気付きました。

パスタカニのトマトクリーム。

(画像、お店のHPからお借りしました)

写真にはないけれど、ノルウェーサーモンに黒米が付いて軽く焼いてあったのがおいしかったな。

ランチのあと、場所を変えて、喫茶店でまだまだしゃべりました。

みんなの話を聞きながら、次にこのメンバーで会うことはあるのかと、ふと考えた。

だって、イケちゃんとは30年ぶりだったのですよ。

30年前には、「次に会うのが30年後」って、思ってもみなかった。

もっと短いスパンで会えるものと思っていたから。

そう考えると、旧友と会える時間を一層大切にしたいと思ったのであります。

話の中で、旅行に行くとしたら…という話題になって、

しまなみ海道をサイクリングしたいねぇってことになりましたが、

まぁ、実現はしないだろうけれど、このセレクションも我々らしい感じがして面白い。

自分も鉄道好きですが、ほかの人が先に「サンライズ瀬戸で行きたい」って言ったから、

増して、面白かったです

もっとも、学生時代だったら青春18きっぷ使うんだろうな。しまなみ海道は、まだ無かったか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮球場に行ってきた!2021CS | トップ | 久しぶりに食べた桃カステラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事