モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

近江屋洋菓子店

2012-07-01 12:45:03 | グルメ

近江屋洋菓子店のレトロな包み

勤務の都合で、はからずも4連休となりました

家の事が色々と・・・片付けとか、掃除とか・・・たまっているのですが、

その中の1日、たまたま妹と時間が合い、

妹の所用先である神田界隈へ同行することになりました

妹は神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」で、

「フルーツポンチ」を買うというのです。

自分は今までこちらの「近江屋洋菓子店」を知らなかったのですが、

知る人ぞ知る・・・というお店らしいのです。

たたずまい、お店の中の雰囲気、商品、

「昭和」という言葉がぴったりあてはまります。

さて、お店では、ケーキやパンをお店の中で頂けるのですが、

ドリンクバイキング(¥525)がちょっと面白いです。

季節のフルーツをジューサーにかけたフレッシュジュースがあります。

我々が行った時は、アボカドミルク、パイナップル、レモネード、ピーチ

・・・がありました。

アボカドミルク?・・・これが意外とおいしかった。

甘味はあまりないのですが、メロンシェイクに通ずるものがあります。

その他のフレッシュジュースは、ジューサーにかける時に、

水を混ぜているようで、100%果汁ではないためか薄く感じます。

ガムシロップを入れるとおいしいようです。

あと、スープがあります。

これがまた素朴で、野菜とお肉の素材の味で勝負・・・的な。

妹によると、以前はボルシチだったようですが。

それから、ケーキもシンプル正統派、フルーツを活かしています。

パンも惣菜パンやデニッシュなど、すごく丁寧に作られています。

そして、ちょっと小振りだけれどお値段がお手頃です。

他店で二つの価格で、こちらでは三つ買えます。

自分は帆立のグラタン的なパンとチェリーのデニッシュを頂きましたが、

帆立の存在がしっかりおいしい

チェリーはジューシーでデニッシュがさくさく

妹はタマゴサンドとショートケーキ(正統派だな)。

ショートケーキは懐かしい味がしました。

店内はとっても天井が高くて薄暗くて、昭和の香りがしそうです。

トイレも和式でただっ広い・・・あえて改装はしないのかしら。

ちなみにこの日は席にはすぐに座れましたが、

混雑していることも多いみたいです。

せっかくなので、家族へのお土産に焼き菓子を購入。

本当はフルーツが活きたケーキを買いたかったけれど、

帰宅までに時間がかかりそうなので断念

お店を出て、神田神保町をふらふらしながら駅へ向かいました。

この町はおよそ30年ぶり。

中学の時に本好きの友人に連れられて古書店街に来てみたけれど、

専門書や難しい本ばかりで閉口した記憶が

帰宅してから、近江屋洋菓子店のホームページを見てみたら、

やっぱり果物や素材へのこだわりがありそうで、

・・・妹が買ったフルーツポンチも買ってみたかった。

自分が買ったちょっと変り種の「オニオンフロマージュのクッキー」。

これは、家族にはあまり好評ではなかったのですが、

自分はとってもおいしかったです。スパイシーです。

味だけ見ればおいしいお店はたくさんあるとは思いますが、

こうしたこだわりのあるお店は面白いし、

いつまでもスタイルを貫いてほしいな。

カウンターもあったので、次は一人でも行ってみたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする