日本中が日照不足のようですが、
マンションの1階の我が家のベランダ庭も例外ではなく、
ただでさえ、日当たりが悪く日照時間が短いのに、曇天続きのためか、
あっという間に芝生の状態が悪くなってしまいました。
これが約2ヶ月前 鮮やかなグリーンでした。
素人ながら、芝生を刈ったり、肥料を撒いたり、根きり(というのかな)を
してみたり・・・友人のアドバイスに従い・・・。
ところが梅雨があけても日光が当たらず、
たまにあるどしゃ振りも水捌けを一層悪くしているみたいで、
土に近いほうからあっという間に枯れてきてしまいました。
芝生だけではなく、暑さに強いポーチュラカも雨に打たれて弱っています。
ほかの草花も元気はいまひとつのような気が・・・。
たまたま切り戻しのタイミングがよかったのか、
花は増えているけれども、花の鮮やかさはあまり感じられず、
液肥が効いているのかいないのかも素人なのでよくわかりません。
ところで、1ヶ月ほど前に拾った君・・・。
結構大きくて、傷もなく、野生ではなさそうだねぇ・・・と思っていましたら、
・・・死んでしまいました。
思えば、当初から大きさの割にはいまひとつ元気がなく、
以前飼ったたちは夜中にぶんぶんばたばたしていたのに、
今回は静かだったのです。
死んでしまった時にはパイナップル味の昆虫ゼリーを入れており、
以前パイナップル味を入れた時には食べていなかったので、
息子に「意地悪しないで他の味を入れて~」と言っていた矢先のことでした。
季節はずれの死で、またもや無力感。 ゴメンネという気分・・・
今はコクワガタのめすだけがマイペースに食っちゃ寝しています。
ベランダといえば、堆肥の元作りも、じめじめしているのでお休みです。
無理せず、マイペースでいかないと、長続きしないでしょうから。
狭い狭いベランダ庭でも日光を待っているのに、農家の方たちは切実でしょう。
待ってま~す