瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

103系J406編成

2012-05-31 18:25:47 | 103系
日根野電車区の103系J406編成が入場したようですが、

私は見に行けなかったのですがどうやら両端の先頭車の方向幕が撤去されていたようですね。

ということはおそらく、先に入場している元USJ仕様の先頭車と差し替えでしょうね。



クハ103-176

ノーマル仕様の車両でしたが乗務員ドアの靴ズリが鋼製で残っていました。

昨年のダイヤ改正後急激に減った初期型クハですが、ここへきてまた廃車とは・・・。


さて一方の元USJ仕様車ですが、本当に差し替えられると久々に4連のクハに更新車が使用されることになりますね。

あとクハ103-240の転属をもって低運転台の体質改善工事車は全て日根野に集まることになりますね。

残るUSJ塗装車は組み替えられ8連2本が環状線に残ってますが、8両中6両が電動車という編成になっており、今後もこのまま使用されるのか気になるところです。

思えば去年大量に廃車になった環状線のサハ(特に体質改善工事車)をがあればもっとうまく組みかえられたような気がしますが、現状サハの余剰車はないのでユニットカットでもするんでしょうか?




残る初期型クハの代わりになりそうな車両は今のところありませんが、安泰とは言えません。

現状が続けばいいのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿