ここ数日環状線を使うことが多かったのでその時の写真を。
まず103系。
写真は日曜日の朝、大阪駅で撮影したもの。
この時は方向が逆だったので乗車しませんでしたが
帰りに再び遭遇。
この編成はM車3ユニットの編成なので加速・減速がよく、特に減速の際はもともと103系が減速性能重視で作られているというのがよくわかります。
その分揺れは他と比べて激しいのですが、MT比1:1での使用が前提のところを3:1で使用しているので当たり前といえば当たり前ですね。
あと運番が、朝は「06M」だったのが帰りは「 6M」に変わっていますね。
担当の人によって変えているのでしょうか?
運番といえば
一昨日の42A+51Aは混色だったのですが、よく見てみると運番が「C42」となっています。
C運用は代走が発生した際に表示されるものだった気がしますが、奈良の青色はすでに共通運用に組み込まれていたはず・・・。
阪和線でもたまにC運番を見かけますが片側だけだったりするので、誤表示だったりするのでしょうか?
ついでにこの運用、朝の天王寺でうまくいけば内回りの電車と並ぶので、混色のときに狙ってみたいところ。
(写真は完全に失敗していますが・・・)
いずれにしろ環状線の103系もいよいよ先が見えてきたので、撮れるうちに撮っておきたいところ。
以上です。
まず103系。
写真は日曜日の朝、大阪駅で撮影したもの。
この時は方向が逆だったので乗車しませんでしたが
帰りに再び遭遇。
この編成はM車3ユニットの編成なので加速・減速がよく、特に減速の際はもともと103系が減速性能重視で作られているというのがよくわかります。
その分揺れは他と比べて激しいのですが、MT比1:1での使用が前提のところを3:1で使用しているので当たり前といえば当たり前ですね。
あと運番が、朝は「06M」だったのが帰りは「 6M」に変わっていますね。
担当の人によって変えているのでしょうか?
運番といえば
一昨日の42A+51Aは混色だったのですが、よく見てみると運番が「C42」となっています。
C運用は代走が発生した際に表示されるものだった気がしますが、奈良の青色はすでに共通運用に組み込まれていたはず・・・。
阪和線でもたまにC運番を見かけますが片側だけだったりするので、誤表示だったりするのでしょうか?
ついでにこの運用、朝の天王寺でうまくいけば内回りの電車と並ぶので、混色のときに狙ってみたいところ。
(写真は完全に失敗していますが・・・)
いずれにしろ環状線の103系もいよいよ先が見えてきたので、撮れるうちに撮っておきたいところ。
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