10月3日の運用改定で動きがあるのか気になる105系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/39e8fe58ffc6bdaa6e11e3291ee9d914.jpg)
今回はその中で最も注目されているであろうK-13編成について。
先日クハ104-601に乗車していて、ふと違和感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/16b4216718270b8357c87f0c74fce422.jpg)
この写真の右側がクハ104-601なのですが・・・。
なんか、窓のサッシ細くねぇ?と。
いや、普通は気にもならんでしょうが・・・。
で、その時には確認のしようがなかったのですが、後日周りに人がいないタイミングで計 測 す ることができまして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/9343d739682d0dee3ccfd9c7ef31a600.jpg)
正直誰かに見られていないかものすごいドキドキもんでしたが
結果
クハ104-601が30㎜、相方のクモハ105-530は36㎜と、誤差とは考えられない結果になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0c/9be900cca80ff8afb1eca47dca2daf43.jpg)
これはまた別の日の写真ですが、こうしてみるとより鮮明に差がわかる?
ほかの車両は測ったわけではないですが、おそらくはクモハと同じ36㎜前後でしょう。
窓サッシ幅の増備途中での変更は101系では聞いたことがありますが、103系ではなかったので(手元のピク誌2004年4月号には書いてなかった、ほかの号はすぐに確認できませんが・・・)手持ちの103系写真を見てみましたが、正直微妙です。
ただ、パッと見でなんか細いなというのはありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/35/2f72eaf5a8064af293331aadaa244200.jpg)
こんな写真ですがクハ103-68とか。
この車両はクハ104-601の種車となったサハ103-66と同じロットの車両なので、このロット以前の車両はそうなのかとも思いましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/00/14c9da3fc1d75fa71bd713cd26c9d19e.jpg)
直近のクハ103-65は明らかに太いですね・・・。
いやでも、サッシ中段と下段で光沢が明らかに違うので交換されたのか?
クハ104-601のサッシもクモハに比べて明らかに黒ずんでるので、あるいは交換した場所や時期の違いなのか?
ほかに当たれそうな資料がすぐ手元に用意できないので、正直お手上げです。
今後もいくつか調べてみようと思いますが・・・。
以下余談
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/db/fb92687fd33d9bcf983921d72036a061.jpg)
先日確認できなかったL-17編成のシートですが、全車張り替えられていませんでした。
あと、この編成の方向幕って回送表示に英字併記のないやつでしたっけ?
なんか違和感あるのですが・・・。
以上です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/39e8fe58ffc6bdaa6e11e3291ee9d914.jpg)
今回はその中で最も注目されているであろうK-13編成について。
先日クハ104-601に乗車していて、ふと違和感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/16b4216718270b8357c87f0c74fce422.jpg)
この写真の右側がクハ104-601なのですが・・・。
なんか、窓のサッシ細くねぇ?と。
いや、普通は気にもならんでしょうが・・・。
で、その時には確認のしようがなかったのですが、後日周りに人がいないタイミングで計 測 す ることができまして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/9343d739682d0dee3ccfd9c7ef31a600.jpg)
正直誰かに見られていないかものすごいドキドキもんでしたが
結果
クハ104-601が30㎜、相方のクモハ105-530は36㎜と、誤差とは考えられない結果になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0c/9be900cca80ff8afb1eca47dca2daf43.jpg)
これはまた別の日の写真ですが、こうしてみるとより鮮明に差がわかる?
ほかの車両は測ったわけではないですが、おそらくはクモハと同じ36㎜前後でしょう。
窓サッシ幅の増備途中での変更は101系では聞いたことがありますが、103系ではなかったので(手元のピク誌2004年4月号には書いてなかった、ほかの号はすぐに確認できませんが・・・)手持ちの103系写真を見てみましたが、正直微妙です。
ただ、パッと見でなんか細いなというのはありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/35/2f72eaf5a8064af293331aadaa244200.jpg)
こんな写真ですがクハ103-68とか。
この車両はクハ104-601の種車となったサハ103-66と同じロットの車両なので、このロット以前の車両はそうなのかとも思いましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/00/14c9da3fc1d75fa71bd713cd26c9d19e.jpg)
直近のクハ103-65は明らかに太いですね・・・。
いやでも、サッシ中段と下段で光沢が明らかに違うので交換されたのか?
クハ104-601のサッシもクモハに比べて明らかに黒ずんでるので、あるいは交換した場所や時期の違いなのか?
ほかに当たれそうな資料がすぐ手元に用意できないので、正直お手上げです。
今後もいくつか調べてみようと思いますが・・・。
以下余談
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/db/fb92687fd33d9bcf983921d72036a061.jpg)
先日確認できなかったL-17編成のシートですが、全車張り替えられていませんでした。
あと、この編成の方向幕って回送表示に英字併記のないやつでしたっけ?
なんか違和感あるのですが・・・。
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます