瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

K-13編成の少し気になるお話

2015-09-17 19:12:50 | 103系
10月3日の運用改定で動きがあるのか気になる105系。



今回はその中で最も注目されているであろうK-13編成について。

先日クハ104-601に乗車していて、ふと違和感。



この写真の右側がクハ104-601なのですが・・・。

なんか、窓のサッシ細くねぇ?と。

いや、普通は気にもならんでしょうが・・・。


で、その時には確認のしようがなかったのですが、後日周りに人がいないタイミングで計 測 す ることができまして・・・



正直誰かに見られていないかものすごいドキドキもんでしたが

結果

クハ104-601が30㎜、相方のクモハ105-530は36㎜と、誤差とは考えられない結果になりました。



これはまた別の日の写真ですが、こうしてみるとより鮮明に差がわかる?

ほかの車両は測ったわけではないですが、おそらくはクモハと同じ36㎜前後でしょう。

窓サッシ幅の増備途中での変更は101系では聞いたことがありますが、103系ではなかったので(手元のピク誌2004年4月号には書いてなかった、ほかの号はすぐに確認できませんが・・・)手持ちの103系写真を見てみましたが、正直微妙です。

ただ、パッと見でなんか細いなというのはありました。



こんな写真ですがクハ103-68とか。

この車両はクハ104-601の種車となったサハ103-66と同じロットの車両なので、このロット以前の車両はそうなのかとも思いましたが



直近のクハ103-65は明らかに太いですね・・・。

いやでも、サッシ中段と下段で光沢が明らかに違うので交換されたのか?

クハ104-601のサッシもクモハに比べて明らかに黒ずんでるので、あるいは交換した場所や時期の違いなのか?

ほかに当たれそうな資料がすぐ手元に用意できないので、正直お手上げです。

今後もいくつか調べてみようと思いますが・・・。



以下余談



先日確認できなかったL-17編成のシートですが、全車張り替えられていませんでした。

あと、この編成の方向幕って回送表示に英字併記のないやつでしたっけ?

なんか違和感あるのですが・・・。


以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿