瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

2015年5月後半の広島雑感

2015-06-04 16:58:54 | 国鉄車両
5月後半のというか、これまでの小ネタ大放出といった感じの記事ですが・・・



とりあえず227系はA16編成が運用入りしました。

引き続きA18、19編成が出場し試運転を始めていますが、そろそろ運用拡大とかがあるのかな?

運用拡大よりも先に夕方時間帯の3連を増結したほうがいいと思いますが・・・。広島17時半発の南岩国行とか悲惨なことになってます

で、既存の115系は岡山方面との組み換え要員(3ドア・更新中間車を含む編成)が優先的に運用落ちしており、結果として動向が注目されている未更新の編成はC-42編成を除いて今のところ健在です。



ただいずれもボロいことには変わりないので、特に初期型クハを含む編成はこの夏を乗り切れるか微妙なところです。

(画像は「偽更新車」ことクハ115-219ですが見事に張り上げ屋根化した部分の継ぎ目が見て取れます。)

まあ最終的にはL・N編成以外はほぼ置き換えられるようで、O-01・02編成(クハが2ドア、モハが3ドア)のクハは更新を受けているにもかかわらず廃車になっているので今後は車齢や状態によらずランダムに廃車が進むのかもしれません。



今のところ113系でテールライトレンズが赤色のままの編成とL-15編成のモハは岡山行きが確実なようですが、これら一連の転配が終われば以降の離脱編成は廃車とみてよさそうです。

あとは本当に小ネタですが




カープラッピング車が片目球切れ・・・



と思いきや光量を上げた途端に復活。

何だこりゃ?左右の電球で給電元が違っているらしいですが、給電元が死にかけだったということでしょうか?





その他F-13編成の下り方クハの正面幕はずっとこの状態ですがこれはもう直さんの?

どうせ何も表示しないんだったら、いっそ413系のように鉄板に置き換えればいいのにね。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿