さて、227の運用を7月4日から拡大することが発表されました。
とりあえず呉線の呉以東はほとんどが227系になるようで、その他も227系の入線設定がない可部線以外は軒並み使用列車が増えるようです。
ただ、現状出てきてる227系の数を見るに一列車あたりの車両数は減るんだろうなという感じです。
画像は先日宮島口で見かけた227系(65番ユニット)。
運転席に運転記録用とは違うカメラが置いてあったようなので、研修用の映像撮影も兼ねた試運転だったのでしょうか?
さすがに山陽本線で2両の運行はしないと思いますが、呉線とかどうなりますかね・・・。
一応可部線への進出は見送られたようですが、呉線東区間で使用される105系3ドア車をねん出して状態の悪い105系4ドア車を置き換えるのだろうなというのは容易に想像がつきますが
とりわけトイレなしのK-13編成が真っ先に置き換えられるのは目に見えているわけで。
この編成は今月初めに下関へ送られていましたが、再び戻ってきて運用についています。
しかし塗装の痛みなどはかなり進んでおり、今さら検査を通すとも思えないのであと約半月が本当に最後の活躍になるでしょう。
末期色の4ドアクハ104は実現しなさそうです。
同時に今残っている115系もC編成を中心に大きく動き始めそう。写真は片目切れのN-09編成ですがこの編成も真っ黄色になるかどうか・・・?
その他も含め今のうちに取れる限りとっておきたいところです。
で、暗い話だけではしょうがないのでうれしい話題ですが
EF66 27が復活したとのことで、実際に見ましたがものすごくかっこいいです。
この写真なんかまるでレサ10000を引っ張ってるようではありませんかw
往時の写真を意識してあえてぶらしてみました
ついでにこの写真を撮った日は
こんなのも単機で来ましたが、何だったんでしょう?ぴかぴかだったのでこっちも検査明けでしょうか?
なんせ思いがけず取れてよかったですが。
そういえば今週に入ってアストラムラインの延伸計画確定や海田町周辺の高架工事計画の修正案が発表されましたが
本当に地味ながら山陽線白市駅も大きく変わる予感。
少なくとも今のような雰囲気が味わえるのはあとわずかのようです。
あとは本当に小ネタで227系A19編成が
日曜・ロゴなし
火曜・ロゴ付(わかりにくいですが)
と変化していました。これで今出て来る227系は全部ロゴが付いたのかな?
以上です
とりあえず呉線の呉以東はほとんどが227系になるようで、その他も227系の入線設定がない可部線以外は軒並み使用列車が増えるようです。
ただ、現状出てきてる227系の数を見るに一列車あたりの車両数は減るんだろうなという感じです。
画像は先日宮島口で見かけた227系(65番ユニット)。
運転席に運転記録用とは違うカメラが置いてあったようなので、研修用の映像撮影も兼ねた試運転だったのでしょうか?
さすがに山陽本線で2両の運行はしないと思いますが、呉線とかどうなりますかね・・・。
一応可部線への進出は見送られたようですが、呉線東区間で使用される105系3ドア車をねん出して状態の悪い105系4ドア車を置き換えるのだろうなというのは容易に想像がつきますが
とりわけトイレなしのK-13編成が真っ先に置き換えられるのは目に見えているわけで。
この編成は今月初めに下関へ送られていましたが、再び戻ってきて運用についています。
しかし塗装の痛みなどはかなり進んでおり、今さら検査を通すとも思えないのであと約半月が本当に最後の活躍になるでしょう。
末期色の4ドアクハ104は実現しなさそうです。
同時に今残っている115系もC編成を中心に大きく動き始めそう。写真は片目切れのN-09編成ですがこの編成も真っ黄色になるかどうか・・・?
その他も含め今のうちに取れる限りとっておきたいところです。
で、暗い話だけではしょうがないのでうれしい話題ですが
EF66 27が復活したとのことで、実際に見ましたがものすごくかっこいいです。
この写真なんかまるでレサ10000を引っ張ってるようではありませんかw
ついでにこの写真を撮った日は
こんなのも単機で来ましたが、何だったんでしょう?ぴかぴかだったのでこっちも検査明けでしょうか?
なんせ思いがけず取れてよかったですが。
そういえば今週に入ってアストラムラインの延伸計画確定や海田町周辺の高架工事計画の修正案が発表されましたが
本当に地味ながら山陽線白市駅も大きく変わる予感。
少なくとも今のような雰囲気が味わえるのはあとわずかのようです。
あとは本当に小ネタで227系A19編成が
日曜・ロゴなし
火曜・ロゴ付(わかりにくいですが)
と変化していました。これで今出て来る227系は全部ロゴが付いたのかな?
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます