日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

人間も狂い始めましたが、その歩調に合わせるように気候もおかしくなりました!

2023-05-18 23:17:43 | 日記
はじめのことば

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の解説 - 故事ことわざ辞典 https://kotowaza-dictionary.jp/k0498/

気温の急降下だけは勘弁して下さい!

昼と夜の寒暖差が8~9℃もあります。自分のカラダも体温管理がむずかしようで悲鳴を上げています。頭がボ-ッとし、体がだるくて、ちょっと熱ぽくなってきています。

きょうは遅番出勤、午後1時に家を出発、帰宅は午後10時30分でした。職場に向かうときは昼の暑い盛り、汗ふきふき、はぁ😞💨息づかいしながら所要時間1時間、職場につきました。

陽が沈み、夜の定期巡回のため、外にでたら、夜風が頬をなでていきました。昼の暑さとちがい、過ごしやすい涼しさになりました。でも、素直には喜べません。昼と夜、激しすぎる気温差のために、冒頭に述べたような症状が出ました。

ブログ更新中、出かけるときは頭の中はビールでしたが、現在、スコッチのシングルロックをいただいてます。明日は休みです。体調整えて翌日の勤務に支障が出ないように過ごすつもりです。

”寒暖差払い”はお酒で解決。風呂入って寝ます。

        「おやすみなさい」

ご訪問ありがとうございました。

きょうのニュース

5月なのに…都心31℃真夏日 車内も高温で“クレヨン溶ける” 熱中症疑いで136人搬送(テレビ朝日系(ANN)) https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3250761d860237a172a4db96d3fa7605bbd11f



一日の寒暖差が16℃の日も 急激な気温差で起きる体の異変に注意 体調管理のポイントを医師に聞いてみた(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e86bc52c5ce9d0353aab5dcf4116e5039972f2a4

〆の曲


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、電気代が上がるぞ!負けて... | トップ | 様変わりしたサミット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事