日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

くすりは注意書きをよく読みましょう!飲み過ぎ注意です!

2023-12-23 18:13:00 | 生活
はじめのことば

悟りとは、平気で死ぬことでなく、平気で生きることである
       正岡子規

のどの痛み

一昨々日の夕方から喉がいたくなり、風邪かな?体温計の数字は6度5分だっので助かりました。次の日は早番勤務、休んで仕事に穴をあけてはいけないので、普段飲まない風邪薬3錠服用、ベッドイン、『早めの〇〇〇〇』就寝午後7時、起床翌朝午前5時、睡眠時間10時間でしたが、その間用足しに5回起き、結果、寝不足で仕事にいきました。風邪薬には利尿作用があり、睡眠不足になることもある、なるべく市販薬は服用しないようにと思いました。たくさん錠剤を飲みすぎると死に至る場合がある、記事がありましたので載せました。いまは、のどの痛みはありません。回復しました。

『過ぎたりが及ばざるが如し』



10代の医薬品乱用、1.5倍 救急搬送が急増 消防庁22年調査 https://www.asahi.com/articles/DA3S15820067.html

記事のポイント
せき止め薬1350錠 「一気に飲み」昏睡 相次ぐ乱用、死亡例も

 救急隊は女性の自宅で、計1430錠分の空になった薬の包みを見つけた。大半の1352錠は、デキストロメトルファン(DXM)という成分を含む市販のせき止め薬だった。

きょうの昼ごはん

肉の旨みを味わう 牛めし
   460円(税込496.80円)
      セブン-イレブン

章ちゃんの食後の感想

牛めしの先のキャッチコピーが”熟成ダレ〇〇”から”肉の旨み〇〇”に変わっていました。けっこう、セブン-イレブンの牛めしはわたしの口に合います。というわけで、久しぶりにいただきました。味の変化にはきづきませんでしたが、いつもどおり満足でした。
星は  ✰✰✰✰✰です。






きょうの夕ごはん

あさりと帆立の
クラムチャウダースープパスタ
    510円(550.80円)
       セブン-イレブン





章ちゃんの食後の感想

昼は牛めしを食べたので、夕は軽いものにしようとバスタにしました。帆立とアサリ入りで魚介類の旨みたっぷりのホワイトスープにパスタが浸っていました。レンジで4分、フタを取ったら、磯の香りが”ぷーん”としてきました。パスタを一本ずつ味わっていただきました。わたしてきには、パスタの量は不足でしたが、トータル評価は💮です。

星は  ✰✰✰✰✰です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿