日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

山手線工事迂回顛末記、2023マイルチャンピオンシップ、そして全国最年少の女性市長33歳誕生、盛りだくさんですよ!

2023-11-19 19:35:26 | 日記

はじめのことば

本当にころがった者は、起き上がる時は何か得してゐる
   武者小路実篤「愛慾」

山手線工事のため迂回

きょうは早番出勤です。19日は山手線渋谷駅工事のため内回りは終日運転とりやめ、外回りは運行しているようですが、安全策をとり、迂回コース②を選択しました。

①大岡山ー目黒 埼玉高速鉄道
 目黒ー新宿  山手線外回り
 新宿ー初台  京王新線
   所要時間 41分     
②大岡山ー神保町 都営三田線
 神保町ー初台  都営新宿線
    所要時間 51分

仕事場到着時間が遅くなりますので、6時15分、いつもより15分早く出ました。乗車、そして6時半になったら、トイレに行きたくたりました。いつもは、その時間は、トイレタイムで、すっきりしてから家を出ます。けさは運悪く、迂回、乗車してその時間になったら、途中下車、駅便へ駆け込みました。カラダのリズムは寸分狂いなく刻んでくれるのはありがたいのですが、パターンが変わるとついていけなくなります。それをコントロールするのが自分、反省しています。水分をいつもどおり摂るのではなくて量を加減すればよかったのに、結局のところ自己管理のマズさでした。仕事場には、いつもどおり7時30分に到着、はやめに家を出て正解でした。

マイルチャンピオンシップ2023 





こんなことがあっていいのでしょうか?東京と京都のメインレースどちらも断然一番人気がこけてしまいました。福島は軸馬が3着、踏んだり蹴ったりの競馬デーでした。ということで三場すべて外れこれも競馬です。でも、東京10レース的中したのでプラスで終了、来週はジャパンカップです。またドラマが生まれます。


全国最年少の女性市長33歳当選
                           朝日新聞デジタル 2023年11月13日
京都府八幡市長選は12日投開票され、元京都市職員で無所属の川田翔子氏(33)=自民、立憲、公明推薦=が、いずれも新顔の元京都府議で日本維新の会公認の尾形賢氏(43)と、元八幡市議で無所属の亀田優子氏(62)=共産推薦=を破って初当選した。全国市長会によると女性市長では全国最年少。2020年4月の徳島市長選で初当選した内藤佐和子氏の36歳を更新した。投票率は43・67%(前回29・64%)だった。
 川田氏は奈良市出身で京都大経済学部卒。京都市役所で生活保護のケースワーカーなどとして働いた後、山東昭子参院議員(自民)の私設秘書を務めた。

〆のことば

“若いってすばらしい”老害が目につく日本国の議員、新しい風が吹きはじめました。
  

きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本には、神社はなんと多いことだろうか... | トップ | 人生の中で一番ストレスがたまるのは仕事です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事