日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

愛しいワンちゃん"なな"!思い出たくさんありがとうございました。

2024-09-16 17:28:00 | 日記
はじめのことば

一日一日を始める最良の方法は
目覚めの際に、きょうは少なくとも一人の人間に、一つ喜びを
与えることができないだろうかと、考えることである
           二-チェ

敬老の日

きょうは「敬老の日」、時代の流れには逆らえません。"老人を敬う"、どこに行ってしまったの?無意味な祝日は、名称変更、あるいは廃止にしたほうがよっぽどスッキリします。日本国民の10人のうち3人は高齢者です。何でそんなのがめでたいの?働かなければ生きていけない時代、流れに逆らうとドロップアウト、先日、嘱託契約を結び、あと1年現役続行になりました。給料はもちろん据え置きです。米、野菜、その他諸々物価上昇、収入が追いついていけません。総裁選で各候補者の公約には、国民貧困に対する対策、消費税廃止、増税封印はありませんでした。年金減額、支給開始を遅らせる、高齢者保険料負担を増やす、老人泣かせの政策しか行おうとしません。このまま自民党政権が続いたら
生活防衛する手立てがありません。日本はくるところまで来てしまったような気がします。

70歳まで現役の時代 : 働く高齢者過去最多、65~69歳は2人に1人 | nippon.com https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01453/

わたしも高齢者の一人です。あしたは早番出勤です。元気で働ける限り、仕事をしようと思っています。

総裁討論会

自民党総裁選討論会の要旨:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1435A0U4A910C2000000/

きょうの日本酒

黄桜/京都府 純米大吟醸
彩環(いろたまき)

純米大吟醸ならではの華やかな香りと、低温熟成によって生まれる爽やかで奥深い味わいが特徴です。日本酒の旨みを引き出した自慢の逸品。
アルコール分/15度
日本酒度/-2
精米歩合/50%
飲み方/◎冷酒◯常識

豆知識   
伏水とは
柔らかい口当たりの「ナチュラルウォータ-」名水伏水は桃山丘陵地帯に流れる良質のお水。日本酒の仕込水としても使われ、口当たりの柔らかさが特徴です。
   富屋本店ホームページより






章ちゃんの飲酒後の感想

日本酒三大名水の一つ、京都伏見の水で磨かれた純米大吟醸、不味いわけがありません。ピリッと辛口、のどごしさわやか、美味しくいただきました。明日への活力注入できました。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "馬券購入"もギャンブルですが、他の博奕と比べて負のイメージ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事