けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

ウナギ釣り

2020年08月12日 20時38分19秒 | 家族
たっくんが学校の自由研究で「ウナギ」をテーマにしたいと
急に言ってきた(笑)
それなら自分で色々調べろと親らしい指示。
その結果、釣りと仕掛けで捕まえたい(そうなるよなあ)
となったので道具を調達。
釣り具は針とおもりと餌のミミズ。
仕掛けは塩ビパイプで自作。
危なそうな所は手伝って。

で、仕掛けを自分で場所を選んで自分で仕掛ける。
明日の朝に回収予定。何が入っているか?

その後釣りへ。ウナギはぶっこみ釣りと言って
簡単な仕掛けを放り込むだけ。技術はあまり必要なし。
投げ込んだ後は暇なので(笑)カニ取り。
イソガニが沢山。
ミミズは「熊太郎」って名前。どちらかというと
細いやつなので渓流釣り用だ。イモリの餌に丁度いい。
何故熊太郎なのかは不明。
たっくんが引き上げるとゴム紐みたいな引きが!
釣れちゃったよ(笑)
段々日が暮れてきたら

また一匹。クーラーの中がぬるぬるしてる(笑)
3匹目は穴に入られて根掛かりしてしまった。
結局2時間ぐらいで2匹。十分だよ。

持ち帰って生態観察するんだそうだ。まあ自由研究の
テーマだし。明日は仕掛けを引き上げてこよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い。 | トップ | 釣れちゃったね 暑い夏の夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事