けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

10数年ぶりの同期会

2011年11月20日 10時08分53秒 | やっさん
1ヶ月前ぐらいに夜突然電話が鳴った。
誰だろうと思ったら10数年振りの大学研究室の同期からだった。

「今度同期会をやろう」

ということで、先生方にも連絡をして研究室にお邪魔することになった。

なんと「味坊の会」も同時開催なので嫁・娘・息子はそちらに参加。
今年はお江戸に行く機会が多いなあ。新幹線に大喜びはいつもと変わらず(笑)

しかし大雨でせっかくの都会巡りも大変。こんな時ゴム長靴欲しいなあと思って
雨宿りしたら、そこはバードウォッチング専門店
以前から欲しかった日本野鳥の会発売のゴム長靴が売ってたよ。
なかなか現物試履出来るお店が無いんですよ。ラッキー(笑)

お腹が空いたので近江屋洋菓子店
ここはイートインコーナーがあって飲み物・ボルシチ食べ放題もある。


その後明治大学が始めた錯覚美術館をのぞく。
だまし絵や立体物が沢山あって人間が騙されてしまうものを数学で数値化・数式化しようとしている。
結構賑わっていました。

で、学校に行ってみた。久々だったが記憶とあまり変わっていなく懐かしい。


こんな所に1年間お世話になりました。


先生は退官されて名誉教授になっており、助手だった先生が後を継いでいた。
部屋の様子や雰囲気はそのままだった(笑)しかし来年3月には北千住に新設している校舎へ
全面移転するそうで、この神田校舎はなくなってしまうんだそうだ。
残念だなあ。

久々に会って話に盛り上がった所で近くの居酒屋に移動。先生もこの同期たちも非常にお酒が強い。
昔もよく行ったみますや
先生は70歳前だがあちこち山に登っていてキリマンジャロにも登ってきたそうだ(驚)

あの頃と違いここが似合うおっさんにみんななったなあ(笑)

開店から閉店まで語り合いました。

なんと今回は会社の客先メールの中に聞いたことある名前があるなあから連絡しあったという偶然から
でしたが校舎も移転してしまう、先生の退官祝いも兼ねてちょうど良い時期に開催出来たなあ。
年1回ぐらいは集まるようにしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケるぜ、らっきょう(笑) | トップ | 土曜は.. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそろだ (しおり)
2011-11-21 12:00:24
日本野鳥の会の長靴、八ヶ岳の柳生博の店で見て購入。
田んぼに山菜、キノコ狩りに大活躍です。
うちは茶色と緑。

近江屋洋菓子店一度行って見たいがなぜかいつも場所が分からない・・・。
返信する
Unknown (みどりん)
2011-11-21 21:21:28
野鳥の会の長靴、都会でも
違和感なく(?)履けたし
長く歩いても疲れなかった、なかなか
良い買い物でした。

近江屋もいいんだけど神田にいたんだから
万惣のホットケーキ食べればよかったと。。。
返信する

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事