けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

'12 ゾウゾウ能登合宿

2012年09月18日 22時09分30秒 | 自転車
今年もこの季節。会社は期末だけれど仕事ぶっ飛ばして参加(笑)

しかしいかんせん遠い。眠い目をこすり2:40出発(笑)
子供たちも楽しみにしていたのかよく起きられたなあ。
途中の沢渡では上高地へ山登りに行く人達でごった返していた。
天気も良いのでいい山行になるだろう。

もう氷見までは地図を見ないでも行けるが今回は富来の道の駅が
集合。iphoneでナビしてもらい9:45に到着。富山ローカルのお三方は
既に談笑中。watari君は新車を見せびらかしてくれた(笑)
4ナンバー、MT、パートタイム4WD、ヂーゼルエンジンと狙いはおいらと一緒(笑)
だが、なかなか揃わないんだなあこの要素が現代車には。

ささっと準備して出発。総持寺-ゾウゾウ鼻-輪島-R249-珠洲の100km
とにかく暑い(笑)海抜0mの夏合宿状態でいっそのこと海水浴したいくらいだ。
最初は平地、ゾウゾウ鼻まではキツめのアップダウン。青い空、青い海で
本当にいい天気だが暑い(笑)
輪島で昼食を頂いたが、お冷の水を1Lぐらい飲んだんじゃないか>おいら
これで随分回復しました。

それ以降は海岸沿いを気持ちよく北上。途中に塩田があって
M村家は見学していた模様。

海水を煮詰めている所

半島の反対側に行くには一山登らないといけない。トンネルまでぐいっと。
いとけんさんは何故かチエちゃんに交代。流石山岳スペシャリスト(笑)
下って海が見えたらお宿到着。

晩御飯はお肉(能登牛)+お刺身

イタタタタ

乾杯

高級お肉ジュウジュウ

次の日もいい天気だ。朝から既に暑い(笑)
本日は珠洲-海沿い-九十九湾-穴水-河内岳脇-富来の100km

宿を出て5分の景勝 見附島へ

良い所ですよ。

走り回っております。

何想うってカニ探してるね、きっと(笑)

まだまだ元気のレディース

海が綺麗で原風景的漁村が点々としているこのルートは自転車にちょうどいいねえ。

途中の休憩で。banさんになついてしまった我が子供たち(笑)

こちらも途中の休憩ポイントで。普通に見えるがとにかく暑い(笑)

余裕有ります。

みどりんサポート隊

チーム監督とコースディレクター(笑)

この後ギブアップのみどりんからおいらに代わり穴水で昼飯。やっぱすしべんでしょ(笑)
一番暑い中山登りに出発。川沿いは涼しくあまり勾配もキツくなかったのだが、林の中は
気合で登る。頂上でたっくんから「なんでお山ばっかりなの」と極自然な質問が(笑)

最後は下りをスピードアップして富来の道の駅に到着。
車で1時間ほど走って氷見のお宿「叶」へ。

やっぱり刺身と言えばここだ。

甘みとコリコリ感が絶妙。

乾杯
相変わらずフルコースで腹一杯。あまりビールも飲まなかったはずなのだが酔が回って
いつものように即寝。おかしいなあ、今年は即寝禁止が合宿目標だったのですが。

最終日もいい天気&暑い(笑)天気予報は36度とか言ってるよ(驚)

今日は帰るだけ。氷見の道の駅でいつものように海鮮を買っていこうと思ったら、
移転だそうで殆ど無い(涙)banさん、oosemachiさんに新湊のきときと市場に
連れて行ってもらって海鮮をゲット。ズワイガニが解禁のようでテレビ取材が。
残念ながらM村家はお財布的事情で購入出来ず(涙)

ここでお二方とはお別れ。北陸道から白馬経由で帰宅。せんじゅさんに寄ったら
丁度パンが焼きあがっていた!珈琲は美味いなあ。味を忘れないうちに焙煎を
再開しよう(夏は暑くてちょっとご無沙汰中)。生豆も頂いてしまった。

結局1000km超走ってフリードの燃費は15.8km。2年前は同じぐらいで17km超したので、あの時は
相当省エネ運転だったんだな。それでも凄いなあと思う。

今年は参加者が少なくて(いつもより1週間早いから?)中止になりそうだった合宿だが
天気も良く調度良いコース設定でトラブルもなく開催できた。これも幹事役のwatari君や
富山ローカルの皆様のおかげ。有難う御座いました。
どうやら来年は合宿10周年の記念の年らしい。
またみんなで走れるといいねえ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いけど | トップ | ミラーレスでミラー有りセル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまー (CHIEゾウ)
2012-09-19 00:33:26
いつも見事な写真と面白い文で楽しみなの~。
「チーム監督とコースディレクター」には
めっちゃうけた~(笑)

来年は大人だけでなく子供達もワイワイ
賑やかになると楽しいね~♪
そばかめお先生 (B君)
2012-09-19 08:11:19
長旅、お疲れ様でした。

最近寄って来てくれるのは、子供達だけ?
本当はおねぇちゃんが良いのに(笑)
有難う御座いました (やっさん)
2012-09-19 22:21:14
うちの子たちはYs君と会えるの楽しみに
していたので本当に楽しかったみたいです(笑)

続けばきっと子供たちのほうが速くなって
千切られてしまうんだろうなあ。
おいらのうかがい知らないところで (やっさん)
2012-09-19 22:24:55
子供の相手をして頂き有難う御座いました。
すっかり「そばかめお先生」にすり替わって
おります(笑)

何となく自分もおばあちゃんか子供しか寄って
来なくなった気がします(笑)

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事