けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

プラグ交換

2016年10月15日 07時15分21秒 | やっさん
おいらのぼろトラックは長く乗っているが、ディーゼル車なので
プラグ交換が無い。オートバイ乗っていた頃だから16年ぐらいプラグ交換
したことないな。

めでたくリコール対象になった(笑)フリードは10万kmを越えて
プラグ交換時期を迎えた。ディーラーの見積もりは結構なお値段。
という事でプラグ交換をDIYしてみよう。

10万km交換不要なイリジウム電極のプラグが出てから、プラグ交換って
殆どする必要のない作業になってしまったのでアクセスしにくい
場所に取り付けられていて、素人には困る。


ワイパーアームを外してプラスチックのカバーを外す。その下にある遮熱板?を外すと
ようやくプラグキャップにアクセス出来る。でも殆ど見えないんだな。
工具箱で眠っていたプラグ用ソケットを使ってゆっくり外す。


今はダイレクトインジェクションだからハイテンコードもない。
バイクは単気筒だけだったので、1エンジン4本交換は初めて(笑)


流石、現代の車だけあってプラグの焼け具合も良好。
新品は価格の安いチャンピオン製(笑)

手締めしてから2/3回転丁寧に締めこんで、元通りにカバーのプラパーツをはめ込んでいく。
このプラパーツのクリップが曲者。ディーラーなら新品に交換するんだろう。
エンジン始動で問題ないことを確認して終了。ほぼ1時間の作業だった。
走り出すとプラセボ効果で(笑)エンジン回転が軽い気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシュ! | トップ | 仕事の手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事