おいらのぼろトラックは長く乗っているが、ディーゼル車なので
プラグ交換が無い。オートバイ乗っていた頃だから16年ぐらいプラグ交換
したことないな。
めでたくリコール対象になった(笑)フリードは10万kmを越えて
プラグ交換時期を迎えた。ディーラーの見積もりは結構なお値段。
という事でプラグ交換をDIYしてみよう。
10万km交換不要なイリジウム電極のプラグが出てから、プラグ交換って
殆どする必要のない作業になってしまったのでアクセスしにくい
場所に取り付けられていて、素人には困る。
ワイパーアームを外してプラスチックのカバーを外す。その下にある遮熱板?を外すと
ようやくプラグキャップにアクセス出来る。でも殆ど見えないんだな。
工具箱で眠っていたプラグ用ソケットを使ってゆっくり外す。
今はダイレクトインジェクションだからハイテンコードもない。
バイクは単気筒だけだったので、1エンジン4本交換は初めて(笑)
流石、現代の車だけあってプラグの焼け具合も良好。
新品は価格の安いチャンピオン製(笑)
手締めしてから2/3回転丁寧に締めこんで、元通りにカバーのプラパーツをはめ込んでいく。
このプラパーツのクリップが曲者。ディーラーなら新品に交換するんだろう。
エンジン始動で問題ないことを確認して終了。ほぼ1時間の作業だった。
走り出すとプラセボ効果で(笑)エンジン回転が軽い気がする。
プラグ交換が無い。オートバイ乗っていた頃だから16年ぐらいプラグ交換
したことないな。
めでたくリコール対象になった(笑)フリードは10万kmを越えて
プラグ交換時期を迎えた。ディーラーの見積もりは結構なお値段。
という事でプラグ交換をDIYしてみよう。
10万km交換不要なイリジウム電極のプラグが出てから、プラグ交換って
殆どする必要のない作業になってしまったのでアクセスしにくい
場所に取り付けられていて、素人には困る。
ワイパーアームを外してプラスチックのカバーを外す。その下にある遮熱板?を外すと
ようやくプラグキャップにアクセス出来る。でも殆ど見えないんだな。
工具箱で眠っていたプラグ用ソケットを使ってゆっくり外す。
今はダイレクトインジェクションだからハイテンコードもない。
バイクは単気筒だけだったので、1エンジン4本交換は初めて(笑)
流石、現代の車だけあってプラグの焼け具合も良好。
新品は価格の安いチャンピオン製(笑)
手締めしてから2/3回転丁寧に締めこんで、元通りにカバーのプラパーツをはめ込んでいく。
このプラパーツのクリップが曲者。ディーラーなら新品に交換するんだろう。
エンジン始動で問題ないことを確認して終了。ほぼ1時間の作業だった。
走り出すとプラセボ効果で(笑)エンジン回転が軽い気がする。
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