けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

5年毎のイベント

2021年05月03日 13時31分50秒 | 家族
早いもので、家を新しく建て直してからもう5年。
子供たちも随分大きくなった。
ということは、家の木部の塗装をする時期だ(笑)

GWの天気が良い日にやろうと思って準備をしていた。
塗料は定番のキシラデコール。
現状はこんな感じ。
日陰部分に藻が付いていたり、ちょっと退色したかなって状態。
特に不都合は無いのだけれど、腐らせないためにも大事なメンテ。
カエルさん、申し訳ないがそこも塗るんだ(笑)
塗っているところの写真は無し。そんな余裕が無いから(笑)
下地作りの電動サンダー掛けとマスキングがキモだ。
ここでほぼ出来が決定するよね。

塗りはコテ刷毛が活躍。平面塗りは最強だ。あと刷毛は
新品がいいよ、ストレスが無くって。
1日目は1回目の塗りまで。風が強くてちょっと大変だった。
2日目は風も弱く塗装日和。半日で2回目が終了。綺麗になったね。
このウッドフェンスの裏側はたっくんにお任せ。
次は誰も入れないからどうしようか?(迷)

余りの塗料でガーデンテーブルも。
10年ほったらかしで申し訳なかった(笑)

5年後の自分のための備忘録
1.刷毛はケチるな。
2.コテ刷毛をうまく使え。
3.マスカーも養生テープも結構まだある(笑)
4.サンダー用布やすりは#240でいい。
5.もう若くないがガッツ出せ!
以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週も今週も.. | トップ | 一仕事終わったので.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事