けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

ワイパーコントローラ

2019年03月17日 22時25分51秒 | やっさん
最近はつまらない車ネタばかりだがご勘弁を(笑)
ワイパーコントローラって知ってるだろうか?
仰々しい名前だが、間欠ワイパーの時間を無段階で調整できるもの。
今どきの車には当たり前に付いているが、昔は間欠時間を変えられない車も多く
不便だったため、こういう製品が後付け商品として売っていた。
と思ったら今でも現行品として売っているみたいだ。結構需要があるのかな?

おいらのトラックはもちろん間欠時間を変えられないので、20年ぐらい前(笑)に
取りつけた。便利なんだが最近調子が悪い。ケースから出してみると電気品トラブル原因
のまず一番にあげられる電解コンデンサの容量抜けだね。しかし小型化のためか
表面実装型だ。これを交換するのは大変だ。接着剤でくっついているし。
悩んだ末、普通のコンデンサを使って何とか付け替える方法を取った。
元のコンデンサはムシって取ったよ(笑)そのおかげで付ける場所がなくなった
時間調整用のボリュームは外付けになってしまった。
コラムカバーのどこかに穴開けて取付するか。

確認運転は良好。もう少し簡単に治せると思ったのだがちょっと面倒だった。
新品購入すると5千円ぐらいするみたいだ。コンデンサだけなら4個交換で
100円ぐらいか。久々に半田ごて使ったなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は図書館で.. | トップ | 狩猟民族化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つか)
2019-03-17 23:24:06
すごいですねえ。 私も車の整備を自分で出来るような人になりたかったんですが、結局どうやって車が走ってるのかすらよく分からないまま乗ってます。 ちょっと怖いですよね。
女性向けに、わかりやすい言葉で説明する整備講座とかあったら受けたいです。
ここを回すとぶーんってなるでしょ?みたいな(笑)
返信する
普通はする必要のないことなんですが(笑) (やっさん)
2019-03-18 23:07:17
新車買えば面倒な事は無いんですよ。
でも今どきの車は全く分からん(笑)
社有車でハイブリッド車を運転した時
スイッチでスタートが分からなかった。
押してもエンジン掛からないし、アクセル踏んだら
動き出すんでびっくりしました。

多分もうすぐAIの自動運転でどうやって
運転すればいいかすらも分からなくなるんで
整備はプロにお任せした方がいいです(笑)
返信する

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事