最近はつまらない車ネタばかりだがご勘弁を(笑)
ワイパーコントローラって知ってるだろうか?
仰々しい名前だが、間欠ワイパーの時間を無段階で調整できるもの。
今どきの車には当たり前に付いているが、昔は間欠時間を変えられない車も多く
不便だったため、こういう製品が後付け商品として売っていた。
と思ったら今でも現行品として売っているみたいだ。結構需要があるのかな?
おいらのトラックはもちろん間欠時間を変えられないので、20年ぐらい前(笑)に
取りつけた。便利なんだが最近調子が悪い。ケースから出してみると電気品トラブル原因
のまず一番にあげられる電解コンデンサの容量抜けだね。しかし小型化のためか
表面実装型だ。これを交換するのは大変だ。接着剤でくっついているし。
悩んだ末、普通のコンデンサを使って何とか付け替える方法を取った。
元のコンデンサはムシって取ったよ(笑)そのおかげで付ける場所がなくなった
時間調整用のボリュームは外付けになってしまった。
コラムカバーのどこかに穴開けて取付するか。
確認運転は良好。もう少し簡単に治せると思ったのだがちょっと面倒だった。
新品購入すると5千円ぐらいするみたいだ。コンデンサだけなら4個交換で
100円ぐらいか。久々に半田ごて使ったなあ。
ワイパーコントローラって知ってるだろうか?
仰々しい名前だが、間欠ワイパーの時間を無段階で調整できるもの。
今どきの車には当たり前に付いているが、昔は間欠時間を変えられない車も多く
不便だったため、こういう製品が後付け商品として売っていた。
と思ったら今でも現行品として売っているみたいだ。結構需要があるのかな?
おいらのトラックはもちろん間欠時間を変えられないので、20年ぐらい前(笑)に
取りつけた。便利なんだが最近調子が悪い。ケースから出してみると電気品トラブル原因
のまず一番にあげられる電解コンデンサの容量抜けだね。しかし小型化のためか
表面実装型だ。これを交換するのは大変だ。接着剤でくっついているし。
悩んだ末、普通のコンデンサを使って何とか付け替える方法を取った。
元のコンデンサはムシって取ったよ(笑)そのおかげで付ける場所がなくなった
時間調整用のボリュームは外付けになってしまった。
コラムカバーのどこかに穴開けて取付するか。
確認運転は良好。もう少し簡単に治せると思ったのだがちょっと面倒だった。
新品購入すると5千円ぐらいするみたいだ。コンデンサだけなら4個交換で
100円ぐらいか。久々に半田ごて使ったなあ。
女性向けに、わかりやすい言葉で説明する整備講座とかあったら受けたいです。
ここを回すとぶーんってなるでしょ?みたいな(笑)
でも今どきの車は全く分からん(笑)
社有車でハイブリッド車を運転した時
スイッチでスタートが分からなかった。
押してもエンジン掛からないし、アクセル踏んだら
動き出すんでびっくりしました。
多分もうすぐAIの自動運転でどうやって
運転すればいいかすらも分からなくなるんで
整備はプロにお任せした方がいいです(笑)