けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

今週末は..

2018年08月06日 21時51分34秒 | 家族
フライフィッシングって知ってますか?おいらは
竿を前後に振って毛バリを飛ばす西洋の釣り(笑)ぐらいの知識しかない。
たっくんが何故か渓流の魚に魅せられてフライフィッシングを
やりたいと言うようになった。しかし困る、おいらは知らんのだよ。

ということで、いつも困ったときのヒロ師匠に泣きついて
「道具も知識も何もない親子でも分かるフライ講座」をお願いした。

久々のまほろば倶楽部なので子供たちも早寝早起き。
いつもこうならいいんだが..

当たり前だがたっくんはやる気満々である(笑)

全ての装備をして来まほろば。

まず簡単な座学でイメージと針に糸を結ぶ練習をして、
宿前の駐車場でキャスト練習。

阿呆な夫婦である(笑)全く上手くいかない。不安ばかりが募る。

さあ、では実釣だと師匠は言う。本当に大丈夫か?
腹ごしらえの後、広めの川でまず練習釣り。
長野は涼しい、小谷は涼しいと思って来たのだが、まあ暑い。
カンカン照りの中の釣りは結構大変だ。初めてのウェーダー(腿までの奴だが)
も暑さを盛り上げる。でもウェーダーは最強だ。フェルト底で滑らない。

今日の相棒。とにかく竿が軽い。

こんな暑いと魚も出てこないのか?結果は出なかったが
初めてフライを川に流すってのは面白かった。全く思ったところに
飛ばないのだが。

場所を変えて本格山岳渓流へ向かう。山の上で木陰の中なので涼しい。

しかしそれはフライを振るにはテクニックが必要だという事。
どうする初心者親子(笑)

そこは師匠、的確なアドバイスとタンデム釣り(そんな名前はあるのか?)で
フィッシュオン!水量も少なく厳しい条件の中、初心者相手で釣るのは
ダメなんじゃないかと正直思っていたので本当に驚いた。

しかも結構大きい。その後もう1匹釣り上げ、あとは当たりはあったが岩陰に隠れてしまって終了。

宿に帰ると水遊びをしてきた女子チームも戻ってきた。まだ時間があるし
これから涼しくなるのでトップロープクライミング。元気だなあ。


バンバン登る。高さも怖くないのかね。

美味しい夕飯とお酒を頂きながら談笑。なんか無駄に語ってしまったようで反省。

次の日の朝は親子で昨日釣れた場所へ朝練に。
3匹ぐらい出てきたんだが釣れず、そう簡単じゃない。
でもそれらしいキャストをたっくんはしていた。感心。

釣り道具やテントの相談をしてアドバイスを頂いた。うちの会社の機械と同じで
中華物の品質の向上と価格の安さが遊びの世界にも段々浸透しているのが
良いことなのか悪いことなのか?

まほろばを後にしてこれも子供たちのリクエスト「安曇野公園でMTB」を。
お昼ご飯を抜きにしてパンプ特訓(笑)

登りパンプは完敗。まだ掴みきれてないなあ。

たっくんはパンプコース(小)を30分ぐらいずっと回ってた。
バカ暑いのに「面白くて止めるの忘れてた」そうだ(笑)

ヘルメット脱いだら茹ってた。

ということで、長野なのに物凄く暑くて驚き、イワナ釣れちゃって驚き、アホみたいに遊ぶ子供たちに驚き
帰りの高速もクーラーの効かないおいらのトラックでぐったりして帰宅。

いやー、釣れちゃうと(釣ったのはおいらでもたっくんでもないのだが)欲しくなるよねー。
これから財布の中と相談だ。まさかフライマンの扉を開けるとは思ってもみなかったなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館で.. | トップ | お盆休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごい (つか)
2018-08-07 19:22:44
盛りだくさんな週末でしたね!たっくん、大したもんだ。
先日M家で壁に登って楽しそうだったので、子供達をクライミングに連れて行きましたが、付き合いでやってみた私がハマりました(笑)
スキーと同じくらい楽しいかも!すでに2週間で4回行ってしまいました(笑)
力を使わず、いかに体を使って登るか、楽ちんテレマークに通じるものがありますねえ。
返信する
おっ! (やっさん)
2018-08-07 21:45:35
クライミングは本能に訴える面白さがあるよねえ。
単純で奥が深い。しかし大人のだらしなさときたら
笑っちゃうんだ。自分の体重を支えられない(笑)

室内、夜遅くまで、いつでもってのは非常に助かるし
娘・息子関係なく一緒にやれるのもいい。
一年前、この大町の壁を初めて登ったんだけど
子供たち随分上達していて驚きました。
つかちゃんも是非NYでもトライ!
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事