matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第1◎The first piture is color

2013年01月13日 17時04分08秒 | 日記

 

matのブログ-図  1

図 1      1953頃の実家付近

  Fig .1 is a color art , This pastel work is a scene near my home . My father  draws a paint  landscape  in 1953, when U.S army stayed

in The Red Cross Hospital near my home in KYOTO city, at the time , few years spent since The world war Ⅱ, U.S Troop might occupied The Red cross Hospital .


 図1は、パステル画です。京都の実家下池田の風景です。私の父が1953年に描いたものです。アメリカ軍は、実家のちかくにある京都市東山区の日本赤十字を宿舎として使用していました。終戦からしばらくは外国兵が珍しくて、見に行きました。

matのブログ-図  2

図2
 
 
 I  wrote  Fig.2   after my father died .  I  remember  my father told me 50 years ago  , friendly U.S soldiers called on my home ,and brought curious  foods and goods .Main goods were lots of salt , second  are  coffee beans with a coffee mill,and  some carton books  .This  trade was done between my father and Mr.Victor. they called on my home with his friends  driving by Jeep and Bike.


  図2.は私が描きました。父が亡くなって、31年になります。しかし50年以上前に父が話してくれた事を今もよく覚えています。彼らの写真が現存しないので図1に、イメージを重ねたものを描きました。友好的なアメリカ兵達が食料や、品物を持って日本赤十字病院からから実家を訪ねてきた事です。品物は、塩の入った一斗缶や、コーヒー豆、コーヒーミル、ミッキーマウス軍曹とドナルドダックの兵卒の活躍する漫画本などでした。この取引は、父とアメリカ兵との間で決めた私的なものでした。ある日、数人のアメリカ兵達がジープとバイクでやってきた。

 


 図3.    55年後、 おなじ場所

 

 

 

  図3.は2008年に、父がパステル画を描いた場所を    写生しました。すっかり景色が変わってしまった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。