matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第420◎普通に歩くのはやめて裏道を選んで、車道になった林道を歩きました。

2015年01月24日 01時06分38秒 | 日記






  図520   金毘羅山へ

  大原三千院の西に、フリークライミングのできる金毘羅山があります。岩山で、30代までは、たまに岩登りの練習をしたところです。同じ名でも香川県の金毘羅山は名所です。780数段の階段を登ると本宮に出ます。普通に歩くのはやめて裏道を選んで、車道になった林道を歩きました。合流したところは500段ほどでした。眼下に鳥居が見降ろせます。あと少し登ると本宮にでました。随分早く上がりました。本宮からは階段をおりて、団体バスに戻りました。30人ほどですが、私と仲間の2人登っただけで、ほかは土産ものを買ったり昼食をしていたようです。こんかいの旅は格安で、大阪発、香川丸亀一泊のバス旅行でした。金毘羅さん詣で、温泉付きカニ食べほうだいということですが、カニは冷凍で、味も香りもほとんどしません。朝食、夕食ともバイキングでした。大寒のくもり空で、見渡すみどりも暗く、空も鳥居も冷たい霧の中で色を失っていました。シーズンになると混雑しそうですから冬の旅はそれなりにいいかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。