matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第329◎そういう事は全くかんじませんが、おまえアメリカでがんばれよ。

2013年03月06日 18時59分16秒 | 日記

 

 


matのブログ-x

 

  図433         わるいことば

 


 

  おまえは、と言われると、何か緊張しませんか。テストを出しても紙をやぶる。丸めてポイとすてる生徒に、授業は成り立たないかもしれません。ここは先生と生徒一対一の支援なので、まだ方法はあります。好きな漢字の書き取りを3枚させました。反抗してわざと、読めない字を書きます。そのあとは、会話の時間にしました。テレビを見てもお笑いから、時事問題まで、別に難しくないと言います。判るのだそうです。話すこと聞くことは、いいのですが、読むとなると漢字があるので、読めないこともあります。漢字を書くことはハードルが高いようです。6年間も日本に住んでいるので、小学校4年程度の漢字はがんばって読みます。そういう傾向は、たいていの生徒にあてはまります。6月からアメリカの中3に戻ります。英語でさかんに話しますが、ここは日本語支援ですからね、と言って相手をしません。 それでは、おまえは、という言葉を使ってはなしなさい。では、先生が例をいいます。おまえは、アメリカへ帰って砂漠を走ってこい。とか、おまえは、アメリカに帰ってクラゲにかまれろ。と言います。興味をしめしたらしく、先生ほんとに頭おかしいなあ、クラゲは刺すのやで。そうか、わかったと答えます。おまえは、アメリカに帰って鯨にかまれろ。と言うと、ボーリング Boring ( おもしろくない )と言います。アメリカの中3に編入したら、数学とか理科はできるかもしれません。アメリカの学校では、日本語を自慢するのだそうです。しかし英語は、母国語ですが、単語を知らないので、授業は苦労するはずです。来週は卒業式の練習など、きょうで授業は終わりかもしれません。さみしくなるとか、そういう事は全くかんじませんが、おまえアメリカでがんばれよ。

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。