matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第454 ◎ 5歳の子供が触って遊んでくれました。

2015年08月08日 14時16分18秒 | 日記




図554      ハッチョウトンボ

  世界で一番小さいトンボらしいのですが、みたことがありません。十数年まえに、京都市左京区の八丁平湿原まで行きましたが、みつかりませんでした。日本のほとんどの地域で、絶滅危惧種に指定されていて採集することはできません。どのくらいの大きさかというと人差し指の先ぐらいで、2センチもありません。イトトンボは小さいですが、体が細いだけで長さは4センチほどで、ずっと大きいのです。見ることも採集することも出来ないので、チョウのアクセサリーのように、しおりを作りました。5歳の子供が触って遊んでくれました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。