matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第325◎車通勤ですから特別の扱いに見えるらしく、学校を出てから公園を通り過ぎると

2013年02月14日 21時26分49秒 | 日記
 

 

 

 図429        おみおくり

    2013年02月14日(木)  

 中学生の印象ですが、いい感じです。廊下で、挨拶してくれますし、つい顔がゆるみます。また車通勤ですから特別の扱いに見えるらしく、学校を出てから公園を通り過ぎるところで、遊んでいた生徒が一斉に手を振ってくれます。これって、どう対応するべきか、迷います。車の中で手をふって、軽く会釈しました。しかし、それほど偉くないんで、恐縮します。我が人生でも初体験です。で、かんじんの支援授業は、新しい教本に切り替えましたが問題ないようです。生徒の記憶や判断の力が見えないので、急いだりすると、消化不良になるおそれが大きいです。復習を繰り返してそのあと少しずつ新しい内容を取り入れています。日本語の数の数え方だけでも、動物、植物、果物、人、動物、虫などですべて違うので、そういう課題に時間を使えません。やはり、限られた時間では、言葉の使い方をマスタ-してほしいのです。漢字の学習に共通するのは、意味が分かるのによみができないとか、聞いて意味が分かるのに漢字は書けないと言った事があります。日常で目にする簡単な漢字は読むことも書くこともできる、といった傾向があります。漢字書取のテストは無理でも、電子辞書などあれば、正しい字を探すことができる傾向があります。