九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M241|十条駅『雨ニモマケズ』さんで「つけ麺」を食べた。極上の逸品を楽しめました・・が・・

2015-05-04 13:05:22 | 救麺センター:十条駅周辺
本日は十条商店街でお買いもの。

まずは麺店のロケハンで、

いろいろと歩きまわってみます。

「アーケード街から外れたところはどうだ?」

と思って歩いてみて、

今回の『雨ニモマケズ』さんを発見。

JR板橋駅西口ロータリーの右斜め方向に

アーケード街がありまして、

『日高屋』さんの角を左に少し行ったところ。



今回初めてなので、濃厚つけ麺@800円

+炙りチャーシュー2枚@150円で注文します。


店内のごあいさつ文に「東十条ほん田の5号店として

2014年11月に開店しました!」とありまして、

純野はまだ『ほん田』さんの方に行けてないので

とても楽しみ。



お冷やを入れてあるのがグラスではなくて、

器の向こうに少し見えている「真空断熱式」の

保冷金属カップです。ここまで“つめたい水”に

こだわっているお店も珍しい。


また、手をつけづらいような

“整いすぎたビジュアル”は、

本蓮沼の『さとう』さんを思い起こさせて、

ちょっと緊張。


つけつゆは典型的な濃厚なとり主体のたれで

魚介系の香り少し。白ネギみじんと

青小ネギ小口切りが適量。

液面下に1.5cm角×7cmの太メンマ2本と

2cmダイスのチャーシュー片3ケくらい。



麺は包丁切り細めの中太ストレート軽く手もみした麺で、

湯切り・水さらし後のコシは普通。

説明書きによれば「千葉県松戸市の銘店

『中華蕎麦とみ田』と同じ製麺所」らしいです。


ざく切りキャベツの塩ゆでしたものと

ロースチャーシューが1枚がトッピング。

かいわれのようなスプラウトがアクセント。

カットレモンを麺の上に絞って食べると

とってもすっきりして食べやすいです!


別だてチャーシューは「カットチャーシュー」

に見えますが、厚さ1cm×6cm×6cmが

2枚巻いてあり、食べ応え十分。

大変おいしくいただきました。


注意事項としましては、

1)RPR(ラーメンパフォーマンス率)の評価は

 今回致しません。「やっぱり、火を使う調理場で

 手術用の樹脂手袋してはいけませんよ~。

 大火傷のもとですよ!」

2)「低温加熱式チャーシュー」らしいですが、

 芯が完全に赤いままの豚肉を食べるのは

 大変勇気が要ります!チャーシュー用小皿に

 赤い肉汁が残ってましたし・・・

3)「つゆがあついのでお気を付けください」

 と言って渡されましたが、“キンキン”には

 熱くありません。まあ、「儀式として言うことに

 なっているセリフ」と考えてあげてください。

 
↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント    この記事についてブログを書く
« |M240|神田駅『鬼金棒』さん... | トップ | |M242|板橋駅東口『ほたる』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:十条駅周辺」カテゴリの最新記事