益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

スタッフ募集してます

2006-04-06 23:28:50 | Weblog
 本日も体調悪しです。・・・といっても熱があるわけでもないのですが、口の中がやたら口内炎ができてます。カミサンはよく口内炎ができていますが、小生はここ数年どんなに疲れていてもほとんどできることはなかったのですが・・・、ひとつだけではなく何個かできてます。あいかわらず耳も痛いし、本当になんなんだろうと思います。花粉症からひきずって疲れがたまっているのでしょうか?
 そんでもってカミサンの方はここ数週間、親知らずに悩んでいます。夫婦そろってぼろぼろです。まあそんな時もあります。陶器市前でよかったと前向きにとらえておきます。
 というわけで調子が悪い時ほど、人手は必要に思えてきます。前のペンションでは忙しい時は親や友人に手伝ってはもらっていたものの、基本的には夫婦2人でやっていました。そうするとどちらかが風邪をひいたときなどは本当に困りました。小生はぎっくり腰の常連なのでそんなときは本当に大変でした。というわけでこれからどんどん歳もとっていくし、2人きりだと限界があると感じていました。そんなわけで益古時計ではリスクはありますが、カフェとギャラリーもやりスタッフを入れてやったほうがよいのではという風に思いました。
 もちろん人を使う難しさもありますし、人件費もバカになりません。夫婦だけでやるのとスタッフを入れてやるのと、どちらもメリットもあればデメリットもあります。おかげさまで益古時計は(それなりに)いまのところは順調にきています。正直、いまの人数では忙しい時はとてもじゃないけど手におえません。というわけで春になり陶器市もはじまるし、ここらでスタッフを増やそうと判断したわけです。もちろん何度も言っているように順調といってもいろいろな面でまだまだです。人件費を考えると人を増やすのは非常に厳しいです。でも今の人数だとこのまま飽和状態になりかねません。小生も掃除など日々の業務に追われなかなかほかの事に時間がとれません。スタッフだっていきなり入ってすぐに完璧に仕事ができるわけではありません。というわけで先行投資というほどおおげさじゃないけど、リスクを伴いますが、ある程度先を見越して人を雇った方がよいのではという風に考えたというわけです。
 ・・・なんて「ちょっと俺って経営者」なんてことを思ったりもしてみちゃったりもしていますが、とりあえずは掃除を誰かにやらせたい・・・というせこい野望を果たしたいだけだったりして・・・、といってると「掃除かよ・・・」といって応募がきそうにないので、カフェの調理も手伝ってくれる人、カフェのフロアーを仕切れる看板娘、ギャラリーや庭作りなども一緒にやってくれる人という具合にいろいろなことを皆で助け合いながら楽しくやっていければと思っています。未経験でももちろん大丈夫ですが、料理の好きな人やカフェやペンションをやりたいと思っている人など、同じ方向に気持ちが向ける人に出会えればと思っています。
 といわけで僕がぎっくり腰になったとき、口内炎ができたとき、よぼよぼになった時、助けてくれる人募集中です。
 益古時計のホームページに一応募集のお知らせを載せたのですが、このブログしか見てない人も結構いると思うのでこちらにも載せておこうと思った次第です。