益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

人との出会い・・・の続き

2005-07-21 22:20:34 | Weblog
 昨日、素敵な人たちの出会いについて書きましたが、一昨日の話を・・・。
奈良に「くるみの木」という人気のカフェがあります。小生が2年半ほど前、益古時計の構想を考えていた時ですが、カミサンが雑誌をみてここの料理を見てみたいとのようなことを言いました。その時カフェの構想もあったので視察旅行と称して(実際は遊びに)奈良まで行ってみることにしました。カフェのために奈良まで行くなんてちょっとかっこいいかもと密かに思いながら・・・。行くとそこには雑貨店もあり益子の作家さんの器も扱われていました。そんなわけで妙に親しみがこもったのですが、とくになにもなくその時は普通にお客として行っただけでした。月日はたち今年の3月関西方面に多々、用ができ、再訪することに。その時は「くるみの木」がいろいろな雑誌にとりあげられているのをみたり、オーナーさんが出された本も読んでいたので一方的によく知っていました。そうして訪れたら、ちょうどそのオーナーさんがいらっしゃりあつかましく声をかけさせていただいて、少々お話をさせていただきました。
 その時もまあそれだけといえばそれだけだったのですが、先月、益子の「スターネット」のオーナーさんからTELがあり、奈良からのお客様を泊めてほしいとの事。名前を伺うと「くるみの木」のオーナーさんと従業員の方でした。そんなわけで、再会?となったわけですが、実は残念ながらどうしても日帰り(深夜バスできて深夜バスで帰る)で帰らなければならないということになり後日、キャンセルとなったのでした・・・。ただ、お茶だけでもということになり、小生もせっかくだからお逢いしたかったのでスターネットにてあつかましくもお昼をご一緒することとなりました。お昼を食べながらいろいろお話しできて、本当によかったです。今度益子に来る時には益古時計にぜひ泊まりたいとおっしゃってくださり、小生もその時が今から楽しみです。
 オーナーさんは女性なのですが、雑誌などにはカリスマオーナーと紹介されているくらいなのですが、でも本当に気配りが行き届いている方でとっても素敵な方です。スターネットのオーナーさんもそうなのですが、(こういう言い方はあまり好きではないですが)勝ち組というか成功者なのに、全く偉ぶる様子もなく、逆に他の人よりも謙虚なくらいです。そういった方と話していると、見習うべき点が多いとともに、本当に刺激になります。
 人に会うのはある意味疲れるので(最近はいろいろな人に会っているので特に)パワーがいりますが、逆に素敵な人に会うとそれ以上のパワーをいただきます。そんなわけで少しでもそういった方のようになれるように頑張ろうと思う今日この頃です。

追伸 「くるみの木」の方々、今度は益古時計でお待ちしています。
    みなさん、奈良方面へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
      「くるみの木」ホームページへ 

人との出会い

2005-07-21 00:00:49 | Weblog
 よく雑誌なんか読んでいると、人との出会いが私の一番の財産・・・みたいなインタビュー記事を目にします。前はそんなのインタビューだけの建前だろう、などと勝手に思っていたのですが、いざ自分がこうしてお店を営んでいるとつくづくその言葉は本音だったんだなーと思い直しました。
 ペンションをはじめて4年近くになりますが、本当にいろいろな出会いがありました。益子に住まなかったら、ペンションをやらなかったら、出会うことのなかったであろう素敵な人たちとお知り合いになれたのが、本当にやってよかったと思う一番の喜びです。
 益子の陶芸家さんやお店の人たちはいうまでもないのですが(益子の人々はこれからじょじょに紹介できればと思います)、全国各地のギャラリー・カフェ・雑貨屋さんなどを営んでいる方々や、ペンションのオーナーさん、そういった人たちはある意味同業者で知り合う機会もおおいのですが、それ以外にもお客様としてきてくださったいろいろな人たちがいます。サーキット場が近いのでレース関係の人もいますし、某有名料理人のお兄さんや小生が大好きな映画監督のプロデューサーさんなんかもいらっしゃいました。本当にみなさん素敵な方たちです。
 それに本当に偶然というのも多々ありました。小生が初めて泊まった富良野のペンションのオーナーさんが偶然泊まりに来たり(小生がペンションを志すきっかけになったような人です)、故郷で何回かいったことのある素敵なカフェのオーナーさんがこれまた偶然お越しくださったりと本当に不思議な縁を感じます。
 というわけで、実は昨日もそんな素敵な出会い(というか一応2度目なので再会?)があったのですが、長くなりそうなのでこの話は明日にでも・・・。
 
 写真は本文とは関係ないのですが、昨日撮った益古時計のギャラリースペースです。ちょっと長っちょろいのですが・・・。一応ショウウインドー的に大きい窓を前面につけてもらったのですが、ご覧のように筋交の関係でこれが精一杯の大きさなのです。その辺の事情は前にも話したとおり、総2階なので・・・。今日は大工さんはここの床を張っていました。