益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

はじめてのじどうはんばいき

2005-07-14 23:56:02 | Weblog
 本日のタイトルはあえて平仮名です。はじめてのおつかいにかけて見ました。
 昨日も書きましたが、こうして建物を建て、お店を立ち上げるのは初めてなので、とにかく毎日のように初めてのことだらけです。今日も家具作りの日々で、客室に置く棚を作っていたのですが、最初の1個はどうしても時間がかかってしまいます。2個目3個目となるにつれ時間も早くなっていくのですが。 というわけで、初めてのことというのはとにかく大変だということです。仕事はなんでもそうですけど慣れるまでが大変で、お店をオープンするということは慣れないことだらけなのでとにかく疲れます。
 そこで本日のタイトルなのですが、皆さんは自動販売機でジュース也を買ったことがあると思います。自動販売機を使ったことがない人なんて基本的にはいないと思います。でも、その自動販売機を設置するにはどうすればよいか知っていますか?飲料メーカーの方や酒屋の方、他にも設置の仕方を知っている方にはなんだと思う話ですが、知らない人は、そういえばとお思いでしょうか?
小生も昔のバイト先にあった自販機でちょっと知っている程度でした。益古時計では宿泊者向けに、小さいですが自販機を置こうと思っています。でもどこへ頼んだらよいのかさっぱりわかりませんでした。あっちこっちに聞いて酒屋に問い合わせればよいと聞き、益子にある造り酒屋さんはビールやジュースの卸もやっていると聞き、そちらへ直接行って話をしてきました。そんなこんなで自動販売機は無事設置できることとなりました。今日はその酒屋さんの営業の方と飲料メーカーの方がきていろいろ細かい話をしました(家具作りを一時中断して)。設置してもさらにいろいろあり、完全にメーカーにまかせたり、電気代だけこちらの負担となり売り上げの何割かをマージンとしてもらったり、あとは完全にこちらで管理したりとメーカー等によっていろいろ違うみたいです。
 というわけで、自動販売機ひとつ置くのも大変なのです。まあ、いろいろ勉強になりますが。それに自動販売機自体は無料で設置してもらえるとのことなのでよかったです。
 写真は今年の3月に三重の亀山行った時に撮った怪しい自動販売機です。ここは岡田屋酒店というところで、中にオーガニックレストランの「月の庭」というところがあるところです(雑誌等によくでている有名なお店です)。こんな怪しい自動販売機を置くにはどうすればよいのだろうか?小生はまだまだ自動販売機初心者だなーとこの写真をみて思いました。